ハワイ島への旅は久しぶりのパック旅行。昔は馬鹿にしていたけれど、人里離れたリゾートに滞在する旅行の場合は、送迎つきで、あとはフリーというパック旅行の利用価値は大きいと思います。ホテルと空港の間の足が保証されているだけでなく、食事や買物の際の特典があったり、ツアーデスクに電話を架ければコンシェルジュの役割まで果たしてくれます。
今回は成田からの直行便で午前中にコナ空港へ到着。しかし目指すホテル、フェアモント・オーキッドの部屋が使えるのは午後3時くらいなので、空港発のオプショナル・ツアーに参加することにしました。バスに乗って、UCCのコーヒー農園と同アウトレット・ファクトリーを見学、その後、ハワイ島第二の街、カイルア・コナに立ち寄って、ホテルに向かうものです。オプショナル・ツアー参加者の殆どは、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジの宿泊客で、オーキッドまで行くのは私達だけでした。ツアー・コンダクターによると、ヒルトンは日本人だらけで、まるで「温泉旅館」にいるみたいとのことでした(←いわゆる悪口です)。
カイルア・コナではおみやげ屋に寄るだけらしく自由時間がないので、我儘を言って途中下車させてもらい、1時間程度でフリヘエ宮殿とハワイ最古の教会、モクアイ・カウア教会を見学することにしました。短い時間でしたが、今回の旅で唯一街歩きを味わえるチャンスだったので、我儘を聞いてもらえたことは、とってもラッキーでした。食事を摂る時間は無かったので、カイルア湾に面したオーシャン・ビュー・インでハワイ名物の「ロコモコ」弁当をテイク・アウト。キング・カメハメハ コナ・ビーチ・ホテルの前で再びツアーに合流して、バスの中で「ロコモコ」を初体験しました。うーん。これぞハワイ・ローカルの味!
しかし、オプショナル・ツアーって、どうして街の観光よりおみやげ屋を優先するのでしょうか? ツアー会社は、おみやげ屋からのキック・バックをもらうからいいのでしょうけど、旅行者はみんながみんなおみやげを買いたいとは限らないぞ。特に着いてすぐには。