監督:
ジョージ・ルーカス

物語:
遠い昔、遥か銀河の彼方で...14歳のアミダラ女王(ポートマン)が統治する惑星ナブーは、シスの暗黒卿ダース・シディアスの陰謀により、通商連合による侵略の危機にさらされていた。アミダラ女王は、ナブーの水中生物グンガン人、調停にナブーに向かったジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンとその弟子オビ=ワン・ケノービ(マクレガー)、そして後にダース・ベイダーとなる、惑星タトゥイーンの少年アナキン・スカイウォーカー(ロイド)らとともに戦いを挑む。アミダラ(阿弥陀羅?)女王の住むシード宮殿がここ。

出演:
ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ジェイク・ロイド

コメント:
イタリア・カンパーニャ州カゼルタ市にあるPalazzo Realeは、18世紀に南イタリアを治めたナポリのブルボン家、カルロス7世により、建てられた巨大な王宮で、フランスのベルサイユに対抗して作られています。設計は、建築家で舞台美術も手がけたルイージ・ヴァンヴィテッリ。
ナポリ中央駅から電車で1時間足らずでカゼルタ駅に着きますが、駅からすぐの場所にこの巨大な宮殿があります。
通商連合がアミダラたちを連行するシーンで宮殿の中央にある豪華な大階段が使われている他、この階段を上がったところのホールなどがシード宮殿として用いられています。

王宮の裏側には広大な庭園が広がっています。宮殿からはまっすぐに道がのび、その距離はなんと3kmに及びます。途中には、まず両側に林が、さらに進むといくつかの滝や噴水があり、変化があるため飽きませんが、往復だけで1時間以上かかります。さらに突き当りの左側には散策するのに楽しいイギリス庭園がありますので、宮殿も庭園も全部見たいなら、まる一日かかると考えたほうがいいです。

途中にイルカの滝(Cascata dei Delfini)というのがあるのですが、ここのイルカの像は「海豚」の字の如しで、ディズニーのキャラクターのように漫画チックです。Tomotubby はこれを見て、オーランドにある巨大ホテル、ウォルト・ディズニー・ワールド・ドルフィンの建物の上に鯱のように載っていた巨大なイルカを思い出しました。