こんにちはーー。

 

やっと涼しくなったと思ったら、今日は結構暑いです。

でも真夏ほど暑くないので、まだ過ごしやすいですね。

 

 

 

最近カメムシが多くて困ってます。

ゆうてもベランダに3匹ほどいてたり、共有通路に1匹いてたりするぐらい

なのですが、

会社の子がカメムシが多くて~って言うので同じぐらいかと思ったら、

街灯や排気口のところに何十匹もいて数えられないくらいってガーン

私の多いの比じゃなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、娘はじめての中間テストまで一週間を切りました。

一学期は中間テストなしで期末テスト一発勝負だったので、

中間テストは初めてです。

 

 

テスト前課題などもあるのでお手紙見てたのですが、

なぜか音楽も含まれてました。

 

中間テストは5教科のイメージだったので、ちょっとびっくりです。

 

 

 

 

 

前回の期末テスト前はカラオケ行ったり遊んだり、ほとんど勉強無しで

挑んだのですが、

さすがに今回からはみんな本腰入れてくるやろうから、、、と

ちゃんと勉強するように促してます。

 

 

勉強しろって言われると余計にしたくなくなる、と言われるので、

必要最低限の声掛けだけですが(笑)

 

 

 

 

娘一人だけだとやる気も起こらないだろうから、息子にはテレビを見せずに

絵を描いたりさせることにしました。

ちょうど学校で絵を描くのが流行ってるんだってー。

 

 

 

 

 

娘が『ほしいカバンがある』というので、

テストの順位が10番以内だったら買ってあげると返したのですが、

『そこまでじゃないからいいわ』と言われてしまいました(笑)

 

 

 

 

やる気がアップする声掛けって難しいーーーー!