アジアカップ日本の最終戦は3位決定戦で相手は韓国でしたが
結果はPK負け(5-6) レベルの高いPK戦でしたが、
サウジ戦同様、内容では完全に勝っていただけに・・・残念(ノ_・。)
共催4カ国で一番暑いベトナム・ハノイで5試合を消化し、
それから移動で今日の試合です。選手の疲労も相当なものだったはず。
延長でも足をつる選手もいなくて、日本のフィジカルの強さを再認識しました。
今日は韓国をほめるべきでしょうか。
グループリーグも苦戦し、トーナメントはすべて延長・PKでの勝利ですから。
そのメンタルの強さには毎回驚かされるし、苦しめられます。
日本のアジアカップは今日で終了しましたが、今回の最大の収穫は
オーストラリアに勝利し、ドイツW杯の悪夢を払拭したことではないでしょうか。
あの試合での川口選手・中澤選手をはじめとする選手のパフォーマンスが
それを物語っていたと思います。本当に嬉しかった!
過酷な環境の中、選手の頑張りはTVを通じて充分に伝わってきました。
ありがとう!そしておつかれさまでした♪
今回のアジアカップは民放とBS(NHK)の両方で放送していましたが、
私はNHK-BSで見てました。地上波デジタルはキレイなんですが、
NHKのほうが、解説と番組構成が好きなんです。
民放はゲスト解説やピッチレポートが豪華で現地情報も多いのですが、
ハイライトなどでも、ニッポン!ニッポン!な感じが強すぎて・・・。
ただ、TVの前にいて盛り上げ感があるのは断然民放です。
NHKは実況も解説も淡々としていますが、そのぶん試合に集中できます。
解説の山本昌邦さんは元五輪代表監督・最近までジュビロの監督でしたし、
各国の諸事情に加えてカップ戦全体のことなど、解説のバランスがいい♪
試合だけでなく、監督の視点からの解説では試合を深く知ることになります。
NHKはハイライトなどの編集が抜群にいいですし、カメラアングルも多彩。
構成も日本以外の結果を踏まえての展望など、全体がわかりやすいんです。
これはオリンピック・W杯など、過去の経験と実績によるものなのでしょう。
そんなNHK-BSで8月5日にアジアカップの総集編の放送が決まっています
明日の決勝を楽しんだあとは、こちらを楽しみに待つことにします♪





















