ご近所さんに誘われて、おいも掘りに行ってきました!
夏に野菜の収穫をさせていただいた畑です
 →#317:トウモロコシがキライなの
 
私も小学生の時以来で、楽しみにしていたのです♪
ヨメと子どもは長靴。私だけ長靴持ってないのでブーツで参加です。
 
畑で鍬を渡され、「こうやって掘るんだよ」と教えてもらいながら
ひたすら掘る!掘る!掘る!
すると大きなサツマイモが出るわ出るわ!
おいも1 このとおり!!
 
ただ、鍬だとサツマイモにささってしまうので、
大きなスコップを借りて掘ることにしました。
またひたすら掘る!掘る!掘る! 腰の痛みを忘れて掘る!
 
楽しい~o(>ω< )o
  
気がつくと息子はおいもほりに飽きたようで、
さんぽ 畑をお散歩♪

きのう幼稚園でおいも掘りしたらしく、2日連続だったので・・・。

 
娘は「おいもほり」より「おいも」に興味津々
ゆきどん たべていい?
 
他の子たちは小さなショベルで頑張って掘っています。
私はスコップ担当なので「こっち掘って~!」「こっちも掘って~!」
と、みんなのおいもほりのお手伝いであちこち掘りおこしてました。
 
最後にお手製の鬼まんじゅうをおやつにいただいて終了
ゆきちゃんは大好物なので、たくさんいただきました♪

おに
※鬼まんじゅうとは、ふかしたサツマイモがゴロゴロ入っている
おまんじゅうのことです。全国的なお菓子じゃないかもしれません。

 

おいもほりを一番楽しんだのは私のようです^^;