五輪予選の第2戦はアウェイのサウジアラビア戦。
サウジアラビア

A代表はアジアカップでもサウジアラビアの個のスピードとドリブルに

少しやられたのを覚えていますが、この世代も早い選手が多い印象です。
 

サウジアラビアは初戦でカタールに負けているので現時点で「勝ち点0」

ホームゲームは絶対に落とせない!と、試合序盤からすごい勢いでした。

でも日本もアウェイ&酷暑という状況を理解してか、

慌てず少しずつゲームに入っていくといった巧さがあるように感じました。 

 

下の世代から召集の内田・柏木・森島の3選手の起用されていました

結果こそ出なかったものの、アウェイ&酷暑の中よく動いていた印象です。

平山選手が先発しなかったのは、ベトナム戦のことがあったからだろうか?

水野選手を前半で下げたのは、次戦のカタール戦のためなんだろうか?

(次戦、左サイドバックの本田圭選手は累積警告で出場できません)

 

BSで山本(元五輪代表監督)さんは「アウェイで引き分けは悪くない結果」

確かに最終予選(全6戦)の2試合目ですし、現時点では順当ですよね。

最近は「勝ってあたりまえ」みたいな風潮があって、選手がかわいそうです。

 

ベトナム戦に比べてミスも少なくなったように感じましたが、

まだまだこのチームは伸びしろがいっぱいありそうで、今後が楽しみです♪

A代表を経験する選手がこの世代も増えてきているので、

現時点のギャップも課題も選手は肌で感じているのではないでしょうか。

 

水曜は現時点で最大のライバルであるカタールと国立で対戦ですが、

サウジアラビアから日本に戻ってすぐの試合。調整が心配ですが、

ぜひホームでいいところを魅せてほしい!と思ってしまうのですね。

もちろんこの日は残業しないことに決めています o(>ω< )o