あの洗濯したユニフォームが動き出すCMの試合を見てきました

(7月30日・埼玉スタジアム2002)

VC


マンチェスターユナイテッド(通称マンU) vs 浦和レッズです

マンUは現在はレアルマドリードにいるデビッド・ベッカムが

以前に在籍していたチームです。

ちょっと前ボーダフォンのCMにも出演していましたよね?


今回は車椅子の友人の付き添いという形で見に行きました。

※付添い人席はありませんが、椅子をかしてくれて横で観戦できます


友人の話によれば埼玉スタジアムは車椅子席が150席設置されており、

スタジアムはバリアフリーの設計がされているそうです(^ω^ )

入口 段差はほとんどナシ♪

そういえば私の実家に近くにあるエコパ(小笠山総合運動公園)も

ユニバーサルデザインになっているらしいですし、

ワールドカップ開催の時期に作られた新しいスタジアムは

そういった部分もよく配慮されているんですね。 

 

浦和美園駅構内では電車の乗降などに駅員の手助けが必要なのですが、

会場まではスタジアムのスロープをあがった所「A3」ゲートからすぐ。

なので駅からはエレベーターや階段に悩まされることなく席まで行けます。

席はメインスタンド1F席と2F席のメイン通路に面しているのでピッチは近く、

多目的トイレも車椅子席から近くにあって、便利そうな印象をうけました。


試合前 マンUが青

今回は東アジア選手権があって浦和は田中達・アレックス・坪井を欠き、

スタメン・サブの発表では闘莉王もいない。

Jリーグに疎い私は長谷部・永井・山田・鈴木啓・岡部くらいしかわかりません

先発メンバー 先発メンバー

マンUもギグス・Cロナウド・ファーディナンドはベンチスタート

智星(パク・チソン)とファンニステルローイはサブにもいない。残念

パク・チソンは以前京都パープルサンガにいましたが、PSV→マンUと

着実にキャリアをあげていってますね。プレミアでも活躍してほしいです。GIGGS ライアンは後半途中からIN

試合前半はどちらも攻めきれない感があって両チーム無得点

後半からはCロナウド・ライアンも投入され、

ルーニーが2点とって2-0でマンUの勝利

当然のことながらマン・オブ・ザ・マッチは文句なしの活躍のルーニー

ゴール前での強さが全然違う! キープ力も突破力も! 

2-0 試合はルーニーの2発でマンU

あと驚かされたのは浦和サポーター! 応援の質が高いのなんの!d(>_< )

見る側のレベルが高いからワンプレーに対してのサポーターのリアクションがスタジアム全体を包んでいました


1本のパスに沸き、惜しいシュートに嘆き、ミスに怒声が飛ぶ。


まさに叱咤激励。サッカー専用スタジアムとあってピッチも近い。

その声が選手に聞こえないはずがない。少しも選手は気が抜けないだろうに

レッズが強くなるのは必然だと感じましたね。

今日の試合でレッズのゴールシーンが見れなかったのが残念です。

vodafone cup

この日の観客は5万8000!埼玉スタジアムのMAXが6万3000ですから、

売られた席はほぼ満杯だったはずです。 

 

今週から東アジア選手権ですが、W杯予選やコンフェデ杯と日本代表は

疲労でまいっているでしょうから、結果を期待するのは酷かもしれませんね。

普段起用されない選手を試す場として今野・村井・巻・阿部あたりの

出場機会があるといいのにな♪ 期待して見ていましょう。

今回はなでしこJAPANも見れそうなので、選手を覚えようと思います。

→サッカーの話は「テーマ:Go for 2006!」で