台風一過、今日の青空は気持ちよかったですね♪

こんな日は労働意欲がフリーズしてしまいます。夏休みほしー。


今日はウチの夏のヘビーローテーションアルバムを紹介します

i Podを買ってから家にあるCDをきくことが減ってしまった気がしますが、

大学生~社会人、結婚してからもきいている定番4枚(CoolHot)です


海へ行くつもりじゃなかった

001:Frippers Guitar「海へ行くつもりじゃなかった」

彼らのファーストで全歌詞英語です。ビーチにぴったりのアルバムですが

家できいてもヴァカンス気分が味わえるので

夏休みの少ないビジネスパーソンに最適です。(’93)

 

GONTITI 002:GONTITI「Best of Gontiti Works」

CMやTVのインストとして使われている曲が多くてなじみやすいアルバムです

ウチではコドモを寝かしつけるのにとても役に立っています

夏を涼しく乗り切りたい人には最適です(’00)

 

Greatest Hits 003:Gipsy Kings「The Greatest Hits」

GONTITIと同じくCMなどで耳なじみのイイ曲ばかりです

このアルバムをかけるとウチのコはノリノリで踊りだします

暑い夏をさらに暑く過ごしたい方に最適です(’94)


稲村ジェーン 004:サザンオールスターズ「稲村ジェーン」

桑田佳祐の初監督映画のサントラでサザン10枚目のアルバム

バラエティ豊かな内容で毎年夏になるとききたくなります

サザンのシングルベストもいいですが、私はこっちが好きです(’98)


子供ができた頃から何となくサントラやインスト、ワールドミュージックなどもきくようになったのですが、音楽の選択肢が広がると「こんなときにこんな曲」っていう楽しみが増えますね。


みなさんの夏のお気に入りアルバムは何ですか?