この天気では見えないかな?

そう思いながらも8時に豊橋から岡崎に向けて出発。

行きのBGMはもちろんMr.Chirdrenの四次元♪

9時半に岡崎に到着。豊橋よりも雲は薄い様子。

浜松のメンバーからは「空一面雲です。中止?」というメールが。

曇りの日は「白地に青でスカイメッセージ」とかできないのかな?とか、

こんなときはそんな可能性ばかりを考えてしまいます。


予定時刻の10時10分。

どうやらこの天気ではフライトがあっても見えそうにない


残念だな・・。岡崎上空


それでもあきらめがつかないので名古屋まで行ってみることにした。

名古屋ならここより天気が良くて見えるかもしれない。

名古屋のフライト予定は11時35分。名鉄特急なら間に合う!


いざ名古屋へ。青空も見えるし、フライトがあったなら見えるはず!

栄のビルの屋上ならよく見えるに違いないと、地下鉄で栄に移動して上に出ると

な・な・なんとそこにはポカリスエットのテントが!!!! 

JETRO-1 栄・輸入車ショールームJETRO前


この偶然はうれしすぎる♪ \(^O^)/ヤッホイ!

今日はここでポカリスエットを配りながら一緒にスカイメッセージを見よう!

というイベントだそう。

3000本のポカリスエット(地球デザインのやつ)が用意されたそうです。

JETRO-2  時間区切って配布してました


気がきいてますね~、大塚製薬。ほかの大都市でもやるんだろうな。

ここに来て今日のフライトは中止らしいということを知りました。

※家に帰ってきてHPでフライトの状況を確認できることを知りました・・。

天気ばかりは仕方ないですよね。まだ日本全国でやるんだし、

HPで他のエリアの状況を楽しく見させていただくことにしましょう。



で、今後の飛行エリアのみなさんに今回わかったことを少しだけ。

どうやら今回の飛行機が字を描く方法である「スカイタイピング」は

字を煙ではなく雲を作って字を描くので文字の色は「飛行機雲の色=白」です。

だから高度3000Mを飛行するんですね。

煙で字を描くならもっと低いところを飛べばいいわけですから。

1文字が400×400Mというスケールだと飛行機雲でないと描けないということなんでしょうか?


飛行機雲を使うから青空というキャンパスが必要なのか。

※ポカリスエットのパッケージは青地に白のロゴですしね

もしフライトがあったとしても、曇っていた場合はがんばって探さないと見落としてしまうかも。

あと当日飛行ができるかどうかの判断は何度かされるみたい

予定時間がくもりでもその後青空が広がれば見られる可能性があるということではないかと思います。



こんなに楽しみに空を見上げたのはいつ以来だったかな?

ここでは見ることができなかったけど、ポカリスエットに楽しい一日をもらいました 

みなさんもポカリスエット持参で空を見上げてみませんか?

これからのエリアのみなさんの天候が良いことを愛知の空の下からお祈りしています

私もまだあるフライトに合わせられれば出かけてチャレンジしてみたいと思います。