まずは名古屋からヘルシンキ経由でデュッセルドルフ空港へ。
今回の旅で事前に借りて行ったのがドイツ用wifi。
他の人のブログを読んだりしても圧倒的にwifi環境が良くないと
書かれていたので当日空港に行ったときに借りました。
1日800円台に保障がついて9日間で1万ちょっと。
ずいぶんと助けられました。
ただし、入れっぱなしで持ち歩くと意外と早く充電が切れる。
道がわからず日本と同じように調べまくったのがいけないのかも
しれませんが、注意が必要、
ヘルシンキの空港はfree wifiが使えます。
ヘルシンキではマリメッコやムーミンのショップがあるので
わずかの時間にマリメッコ
でお買い物。
一応、RE-TAXになるようで、帰国の乗継の時に受付で処理するように言われる。
1時間ほどの乗継でデュッセルドルフに到着。
まだ18:00くらいだったので電車でホテル近くの駅まで電車で
行ってみようと 空港から直結のSバーンに向かう。
苦労して自販機で切符を買ったが電車がなかなか来ない。![]()
早くも最初の「あれ~? 」 が・・。
人はホームに来るもののスマホで何かみたりしてどこかへ行ってしまう。
ん~?トラブルかしら? 掲示板の時刻表をにらめっこしてるけど
ドイツ語何もわからない。
もう少し待ってみるか、タクシーで行くか・・・と思っていると
中国人らしき男の人が英語で
「今日は鉄道のストライキだから動きませんよ。
今日の昼の○時~明日の○時まで止まっています」
と親切に教えてくれた。
えーーー。
日本ほど正確な時間に電車が来ないと思っているけど
まさかしょっぱなからストライキに出くわすとは・・・。
苦労して買った切符が・・・ 早くも無駄に
まぁ、これもよい思い出にしましょうね、
とサオリさんとなぐさめつつタクシー乗り場へ。
トルコ人の運転手さんに
「ストライキだとしらずにホームで電車を待っていました。」
と話すと
「10年に一度くらいの鉄道のストライキだよ~。おかげで空港周りは混んでるし」
と言われた。
10年に1度にビンゴなのね。
「それでは今日はタクシーにとってはいい日ですね」というと
「そうだねー。自分たちには儲かるね」と笑ってた。
泊まったホテルはCITY-HOTEL DUSSELDORF GARNI
http://www.city-hotel-duesseldorf.de/
駅から近くて十分なホテルでしたよ。

