明け方5時ごろ、眠れないぷさこ。昨晩いつもより早く薬を2錠飲んで寝たためかベッドの中で起きてる。

年齢もあるし、そんなに眠れなくても気にすることもないけど、ガンになってから眠れないことでさらに体力やストレスを感じ、体重減少、マイナス思考が増加していった気がする。

不安そうなのでぷさこ「隣で寝ようか?」と聞くと「うん」という。

最近は私もかなり疲れているみたいで、隣でいても一人ぐっすり眠ってしまうから申し訳ないんだけど。


案の錠、私はまた隣で先に眠ってしまい、夢をみてた。

夢の中でもぷさこは元気で昔みたいに笑ってたけど未分化ガンになってた。

起きたとき、夢の中でもガンになっているほど私の意識の中ではこちらのほうが当たり前になってしまったんだな、と思うと残念な気持ちになった。


朝の時間がきて起きてもベッドのところで

「私もういつ眠らせてもらえばいい?」

「いつまで我慢したらいいんだろう」

「今年中にカタをつけた方がいいと思う」

と希望がない話ばかりする。 最近 朝が調子悪い。 いつもこんな感じだ。

「お母さん、年末年始に死んだらみんな忙しくて連絡つかないから誰もお葬式に来てくれないよ。」

と言うと 下を向いて頷く。そして

「じゃあ いつならいい?」と聞く。

「とりあえず、1月の中旬くらいじゃない?」といっておく。

中旬が来たらまた先の日にちを言えばいい。


ベッドから起き上がると、もう首がカチカチで左にも動かない、もうだめだと悲観するぷさこ。

午前は10時から打合せだったのでそれに間に合うようにいけばよいので、遅れてぷさこの肩をマッサージする。すると少しよくなったようだ。

「私でも同じ姿勢で寝ると肩が凝ったり腰が痛くなったりするから、今日の痛みはそれだよ」

と安心するように言っておく。(たぶん間違いない)

お父さんにもマッサージのコツを教える。

習ったわけではないが、自分の肩こりで今までお金を払って行ってたので

気持ちいいところ、痛いところがなんとなくだけどわかる。


この日も定時で帰る。ぷさこから「いちごみるくキャンディー」を買ってきてほしいというので

スーパーへ。

そういえば今日はクリスマスイブ。

今年のうちにはちびこがいるけど、クリスマスどころじゃない。

けど、ロールケーキを買いたい気分なって買った。


この日もエキシビジョンを見ながらごはん。

テーブルの上は生協のお弁当に、よっしーが買ってきた惣菜、ケーキが並び

なんだか雑多なクリスマスイブのテーブルとなった。

おもしろくて写真をパチリ。

食事の支度をしている時に突然にっこり笑って

「一日 一回、 スマイル」 という。

「おおっ。いいこというじゃん!どうしたの~?」と聞くと

「そうは思っているんだよ。」と笑顔で笑う。

前向きな感じでいい。キッチンカウンターを挟んで立ち、よっしーと三人でニコニコして話した。


お風呂もマッサージも終わって、一人先に寝室で待っていると、

ぷさことお父さんの楽しそうな会話が廊下で聞こえる。

何を話してるかまで聞こえないけど、なんだか久しぶりにkこういうやりとりが聞けて、またまた嬉しくなってニコニコしてしまう。

そしてひょこっと顔をだすお父さん。

「何話してたの?楽しそうじゃん」と聞くと「お父さん、やっぱり上で寝ようかな。お母さんのベッドとクロークの前に布団ひけるじゃん。」という。

お父さんの気持ちも察し、「じゃぁ明日からいいよ」と答えるとぷさこが

「川の字じゃないけどね」と言う。



そしてベッドに入る前になぜか突然 「なんか元気になってきた。明日はビデオも見る、韓国ドラマも見る。東方神起だって私もいっちゃうよ。 木曽路のしゃぶしゃぶも食べちゃう。 カニみそも食べたい」

と言い出す。

「今WIC見たらきてない服もたくさんある。もう着るぞ~、おやすみー」


そういって寝た。

なんで突然元気になったのかわかんないけど、聞いてる私もうれしいなぁ。


あぁ、もしかしてクリスマスだからかな。


私のほしかったものがこれかもしれないな、なんて書いてて今ふと思った。