昨日、金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」みました。
DVDは家にあってもなかなか見ないけど、ふいに始まると見入ってしまうー。
この映画、28年前だっていってたけど、今見ても違和感なく新しい。
というか今見てもすごくおもしろい。
小学生の時にこの映画をテレビで見て すごく衝撃を受けた思い出がある。
人間は自然とくらべるとちっぽけなものなんだー。
生のあるものを愛するということとかー。
とか。
素直に受け入れる成長時期に見せたら とっていいと思う。
今回、素直に見てると 小学生のころと今と引き込まれるシーンがちがうなーと気づきました。
子供の頃はやっぱりメーヴェに乗って空を飛ぶシーン。
うわ~~って心ワクワクしてた。
(今も実際 似た乗り物がるよね。高そうだが体験してみたいー)
大人になった今は、ナウシカが深海の底に落ちてそこが毒のない浄化された世界と知って
木や砂や水を確かめながら大地にねそべって静かにうれし泣きするシーン。
ここにググッときました。
いやー。映画ってほんとにいいですね。
当時はナウシカにはまって、サントラのカセットテープ(←カセット時代!!)やら
コミックやらアニメージュやら買い集め、そのまま育っていたらまちがいなく
アニメっ子の道に進んでいたことでしょう。
修正できてよかった・・・(^▽^;)
映画はコミックの1.5巻分の内容なのですが このコミックはもっと壮大な話になってて
今読んでも読みごたえがあります。
また読も~っと。
あと7/10から東京で巨神兵が見られるらしいねー。
(↓微妙にちがうような気もするけど)
サイズはどのくらいなんだろう?
ちょっとみてみたいー

