木曜日 しろちゃんが有給だったので 二人で京都にいってきました。
前日まで 水族館か動物園か映画かの案に答えは出ず。
当日、着替えて化粧もし終わった10時半くらいに
「どこにいく~?
」とのメールがきました。
「京都
」
「今から 京都~?
」との驚きメール。
「新幹線で45分でつくよ~。 あちこちまわらず のんびり建物みて 素敵なお庭みてお茶してこうよ~
」
と誘うと 『素敵なお庭』に魅かれたようで いくことに決定
てなわけで のぞみで35分でひとっとび 京都へ。
建物を見たいってのも していえば建築士試験で出てくる建物を味わってみたいな~と思ったのです。
前回、何気に平等院鳳凰堂を久しぶりに見て、大人になってから味わえる建物の素敵さみたいなのを
感じることができたので 今回も・・・
と思ったのでした。
家にあった5年前の るるぶを握りしめて銀閣寺へ。
金閣寺と迷ったけど、二人とも なんとなくきらびやかなのは ちょっと・・・
という気持ちだったので(笑)
銀閣寺ってのは後からついた名で、本当は「東山 慈照寺」といいます。
やっぱり 大人になった今は 銀閣寺のが素敵だねぇ。
庭の花をメンテナンスしているおじさんに、あの砂の形はどうやってつくるのか
質問したところ、いろいろと教えてくださいました。
1か月に1回 壊して作り直すこと。
砂に霧吹きみたいなので水をかけて、板で押して固めること。
固まった砂の上は 人が乗っても壊れないくらいの固さがあること。
う~ん、ちょっと体験してみたい![]()
夜は月明かりで 砂がキラキラするようで、機会があれば そんな光景もみてみたいなぁと
思いました。


