旅日記でなくて すみません。
今日はインテリアでの仕事。12月の引き渡し物件までの照明・カーテンの打ち合わせでした。
あと、すでにお引渡しした方の家のご訪問。
滅多にでない色のタイルを外壁に貼ってくださって、それをとっても気にいってくださいまして、それを私がお勧めしてたものだから、一気に私に対して信頼感アップ 
「ともったさん、ちゃんと住んでから外観の写真とりにきてね!」
と何度も言ってくださったので、四国のお土産を持って 写真を撮りに行ってきました。
照明やカーテンのこともすごく誉めていただき、ちょっと恐縮するくらい。
確かに・・・。お家の中を見せてもらったら、うまい具合に、プレーンシェード、ウッドブラインドがマッチしている。
日ざしをうま~くよけて、 お庭も見ることもできて。
現場を見ていないのに、我ながらスゴイ。と思ってしまった。
そして、事務所に帰った後も、先日私と打ち合わせしたお客様が、外壁の色を悩んでしまっていると設計から連絡あり。設計でもアドバイスできることなので、してみたが、お客様が「ともったさんが、」「ともったさんに」というので、相談にのってあげてくださいと・・・。
電話でアトバイスし、「今の説明で参考になれば・・・」と言うと、「いや!やはりとても参考になりました。これからもまた相談していいですか?」 と。
うむむ
設計に異動になっちゃったから、私が担当じゃなくなるけど・・・。と思いつつ、「何かあれば」と答えてしまうワタクシ。
そして、夜からは前回打ち合わせしたカーテンをちょっと変更したい、というお客様。
このお二人は、昼間に建築中のお家を見にいかれたようで・・・
「ともったさん、さすがです! いや~、完璧ですよ!ともったさんに担当してもらえてよかった!」
の言葉から始まった・・・。
「いやいや、そうやって言っていただけて、よかったです。最後まで気を抜かずにがんばります
」
と答えながら、カーテンの変更の打ち合わせをし、提案をすると、
「これだっ!これに決めたっ!このひとひねりある感じ! いや~、さすがです~」
と一発で決まる・・・。
なんだか・・・。褒められ三昧で 怖いくらいであった。
確かに、カーテン業者さんからも「ともったちゃんは チャレンジャーだよな。新しいもの、いろんなメーカー、どんどん使うし」といつも言われてた。
単に自分が飽き症だからだ、と思うのだけれど。
コーディネーターとして 常に新しい情報をつかみつつ、提案していきたいとは思う。
不思議なくらい このところ(特に今日は)お客様に褒められてて、「ともったさんがコーディネーターでよかった」
と言われるくらいなのに、それを客前に出さずに社内でCADオペの設計をやれというのか? うちの会社よ
と、改めて思ってしまった。
まぁ、でもほんとコーディネーター冥利につきます。
お客様、ありがとうございます。
密かな企画として この前チラッと書きましたが、 せっかくものにしたインテリアコーディネーターのノウハウ。
埋もれさせるのはもったいない。
会社とは別で、最初は知人・友人の紹介から、 フリーでコーディネーターの仕事をやる方向で決めました。
これからもどんどん勉強していきたいと思っております。
これを読んでいるお友達のみなさま、お気軽にお声かけくだされ。
がんばっちゃうよ~(笑)