水木のお休みの日に、二人の友達を訪ねました。
水曜日は、建築の専門学校の同級生。
年下だけど、私が尊敬する友達 あきちゃんです。
彼女は3人の子のママですが、いつ行っても 素敵☆ にくらしているんだな~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
子供たちは元気で騒々しいですが、癒されるインテリアです。
お昼のランチも簡単にパンとパンに載せたりはさんだりして食べれる物ですが、
な~んか 素敵に出してくれるのよね~。
その気配り、くらしのセンス、主婦にしとくのもったいないです。
さんざん、一緒にしゃべってたり、時間を過ごしていたのに、
「夜 食べてくよね~?」 と聞くなりすぐ夕飯が出てきたり。
いったい いつ 作ったの? (((゜д゜;))) と驚きます。
聞いてみると、朝の片付け前に一品作って置いたりするんだと。
な~るほど。朝は結構 軽めだから、そこで楽せず1品か~。
そしてオイル漬けのししゃもとかは保存が1週間持つのでたくさん作っておくんだと。
家事も段取り。仕事と一緒なんですね。ヾ( ´ー`)
そして木曜日はケイちゃんち。
ケイちゃんなんて書いてますが、実は私が担当したお客様デス。
ケイちゃんとは いつもキッチンでおしゃべりしながら(ケイちゃんが)ご飯を作るのですが、
これまた「手抜き料理」といいつつも 見栄えも味も すんばらしい料理が出てくるの。
インテリアはもちろん、テーブルコーディネートも詳しいので なんというか・・・。
家で食べてるごはんなのに、 違った空気を感じるんですよね。
ケイちゃんのすごいところは 固定観念がないこと。
今回驚いたのは フランフランのランチョマットを観葉植物の白い鉢に巻きつけて「見せる」になっていたこと。
チェックの厳しい私でも パッと見た感じでは「あら~、素敵な鉢見つけたね~」って思ってしまった。
以前 サンプルで送った壁紙も額に入れて飾っていたりしてね。
あ、ちなみにケイちゃんの家の壁紙に無地はありません。
生粋の日本人ではない日本育ちのケイちゃんは 柄や色の取り入れ方が上手だし、何よりも家のインテリアを自分で手を入れて作っていくのが大好きなのです。
この二日間、インテリアのタイプが全く違う お友達の家に行きましたが、 二人に共通しているのは、
「家で過ごす時間を 楽しんでいる」 こと。
「楽しむ」ために その空間を美しく保ち、食事の時間や生活の時間を丁寧にしていること。
だと 感じました。
私のように仕事に追われてクタクタになってたら だめなのね~。
この前 読んだ本にも通じることだな~、と改めて思いました。
お二人とも どうもありがとうございました。
またお邪魔いたします (*^ー^)ノ

