ここのところ、会社では胃腸風邪がはやっています。

私はまぬがれつつも、東京での暴飲暴食により、胃がやられ、胃痛が続いています・・・。


月曜日は久しぶりに引き渡し間近の現場に行ってきました。


玄関、リビング、ダイニング・・・と順に見ていき・・・(満足、満足 (*^▽^*)) と思いながら

トイレの電気をつけると・・・



tomottaさんのブログ-200903021734000.jpg


うっ!暗いっ(((( ;°Д°)))) !!


そして階段の電気をつけると・・・


うっ!やっぱり暗いっ (w_-;!!




そうなんです。ここの家は蛍光灯にしてた・・・のでした。

地球温暖化のため、京都議定書で白熱灯から蛍光灯への切り替えが決められ、今まで何やってたのか知りませんが、ここのとこ数年で急に蛍光灯、蛍光灯と テレビや雑誌でも取り上げされています。

それを見ればお客様も「蛍光灯、蛍光灯」と言ってきますわ~・・・( ̄_ ̄ i)


確かに蛍光灯の方が二酸化炭素を出す量が少ないでしょうけど・・・、やっぱり使い分けが大事だと思うのです。

蛍光灯って長時間つけっぱなしにしたりする部屋だと電気代が得。ただ、部屋の温度や電球の形により100%の明るさになるまで、時間がかかってしまうのです。


だから 廊下、階段、トイレなんてのは すぐ100%つく白熱灯の方が断然明るい!

(白熱灯の方が電球に輝度=輝き具合 が高いから よけいに明るく感じるんですね~)

長時間 つけっぱなしにする場所じゃないし。


そうやって 打ち合わせの時にお客様に説明しても・・・蛍光灯で洗脳されてるお客様には通じない・・・。


かなしいかな、説明した上で蛍光灯をつけたりしています・・・(TωT)


でも今回の現場を見て思った。

やっぱり私はトイレ、階段、廊下には白熱灯!!


次回から「私は ここには 白熱灯が いいと思います!!」

声を大にして勧めていこう。

(今はね。 たちあがりのよい蛍光灯が現れたらもちろんそちらを進めます!)