風向きがかわり、仕事が忙しくなりそうな気配を感じてきたこの頃です。
なぜか私の場合、1つ難物件(もしくは難客)が始まるとともに、その他の手持ち物件が急激に動き出し、結果としてか~なり忙しくなるというパターンに陥ります。
お隣のお姉さんも「ともったさんはなぜかいつもそういう流れを呼び寄せてるのねぇ」と同情気味。
会社を辞めるつもりでいるわたくしの邪魔をしないでほしいわ~
ところで、おとといの金曜日は、久しぶりの現場巡り。
インテリアの仕事での現場めぐりは、内装がほとんど仕上っている現場をみることになるので、他の担当の人がどんなコーディネート、もしくは提案をしてるのかを見れるのも勉強のうち。
設計の時の現場めぐりは、柱や梁、構造体ばかりが多かったしねぇ…。
同じ会社でひとつの家を作っていても、仕事の内容が違うと視点がだいぶかわります。
金曜日の午前中はお隣の席のお姉さんの現場。
こちらはカーテンの取り付けを見学。カーテンの取り付けっていっても普通のスタイルじゃございません。
リビング・ダイニングの窓だけで、100万超えのカーテンです
上の飾りがすごい外国風のクラシックスタイル。
打ち合わせしてる私たちでさえ、「どうやって洗うのかしらね?」「洗った後、自分で取り付けできるのだろうか?」と正直疑問がたくさんデス。
取り付けもかなり大変そう。でも取り付け方を見ることができて仕組みがよ~くわかりました。提案する注意点なんかもバッチリ見れたよ。
で、午後は自分の担当の現場。こちらはもう少しモダンな現場です。
ご主人の好みがモダン、しかし奥さまたちはアメリカンな感じがお好み。現場に行ったら発注した照明器具をちょうど取り付けしていたところ。
電気をつけてみるとかなりいい感じ
照明も光の当たり具合を想定しながら位置を決めるので、満足のいく雰囲気が作れるとうれしいですね。
ちょうどお客様ものぞきに来て、一緒に照明をつけた現場を回ることができました。
「すっごい素敵でうれしい~、でも住んだらちらかっちゃうよ~」
て言われてました。
そうです。素敵な家をいくら作っても住み方次第なんです
(私もおんなじです!)
いらないものは買わない、置かない、=エコ につながる!
もう一度心にきざんでおきます!