『〜restart〜やさしい体と心のこと』/整体癒し処ゆうひ知幸のブログ

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埼玉県入間市の隠れ家的な自律神経専門整体サロン『整体癒し処ゆうひ』佐藤知幸(とっちゃん)のブログです。人生色々あるから立ち止まることもある。その都度、人生のリスタートを応援するやさしい体と心のことを発信・お手伝いをしています♪

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どうもこんにちは。

モノ作り大好き、
知幸(とっちゃん)です。




性格や気質で身体が緊張しやすくても、リラックス出来ないわけではありません。


身体をリラックスさせるのは技術。


身体にリラックスした感覚を繰り返し体感させていくことで、リラックスすることが上手くなっていきます。



結局は「下手なりにでもリラックスすることを意識してカラダを使う」かどうかによって変わってくんるんですよね。


そしてもう一つ大事なことは、
「緊張を知ること」です。



リラックスできるようになりたければ、その反対の緊張も知る必要があります。


知ると言っても頭での理解ではなく、体感してカラダで理解することです。



例えば、

息を止めてみてのカラダの緊張を味わってみたり、

足つぼマットなどに裸足で立ってみて、痛みを感じてる時の緊張を観察してみたり、

コインを立てようとして、集中した時の緊張に気づいてみたり。



緊張してる時のカラダはどんな風になっているのかを観察するんです。


「こんなことで緊張してるの!?」
「緊張するとここに力が入るの!?」
「呼吸はこんな感じになるんだ!?」


些細なことでも、自分で感じることを元に自分の緊張のことや緊張した時の自分の身体の反応を観察して、緊張を知ってみてください。


不思議とリラックスもしやすくなっていきますよ。




そして、自分で身体の緊張を緩められるようになると、

コリや歪みも残りにくくなりますし、メンタル的にも落ち着きやすくなります。


身体と心は繋がっているから、心が落ち着かない人にもオススメです♪




リラックスできるようになりたい時は、今ある緊張も大事にしていきましょう。

 


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佐藤知幸(ともゆき)
 


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どうもこんにちは。

モノ作り大好き、
知幸(とっちゃん)です。



私は、

モチベーションを高めたり、
気合を入れて動いたり、
楽しさを正しさにして、

気持ちを高め生きようと頑張ることが多かったです。


人に会う時、話す時、
勉強に行ったり、
遊びに行ったり、
講座を開催したり、


いつも気持ちやテンションを高めないと、その場で動けなくなるんじゃないか、目の前の人に応えられなくなるんじゃないか、それは失礼なんじゃないか。


そんな思いがどこかにあって、

モチベーションやテンションを高くしないと「上手く取り組めない」という思い込みが強かったんですよね。


「自由な自分や楽しむ自分=テンションが高い自分」


常に高く高く、、、。





だけど、

テンションを高めるを求め過ぎると、自律神経的には『快適ゾーン(心地よい状態)』を越えていて、

高ぶった状態
(交感神経振り切る、、)

になっているんですよね。




この状態でいると、

反動でそのあと深く落ちたり、
楽しめる時間が短くなったり、
疲れやすく心身の回復に時間がかかる。




人生という持久走を常に100m走のように全力ダッシュをしてるようなものなので、

結果的に立ち止まっている時間が増えるし、楽しんだり自由な時間も永続きしない。

毎回瞬間に全力を出すものだからいくら回復しようとしても疲労も蓄積しますよね。




だから、

走り方(気分の捉え方)を変えてみることにしました。

低いまま動く練習

↑これを始めたんです。




どんなことをしてるかというと、

今までモチベーションやテンションの高めて取り組んでいたものを低いままやる。

呼吸を整え、モチベーションやテンション関係なくそのままでやる。

それをひたすら繰り返す(練習)。




最初は上手くいかないように感じることもありましたし、勝手が違うので動揺することもありました。


だけど、繰り返しやっていくことで、低いままで人と関われたり、楽しんだり、表現できることが増えてきたんですよね。


自律神経の快適ゾーンで日常を過ごす時間が増えるので、出掛たあとや人と会ったあとの身体の疲れや心の揺れ動きも少なくなった。




結果的にモチベーションやテンションだけでなく、人や環境にも振り回されにくくなってきました♪




何かに取り組む時、モチベーションにこだわり、気持ちを高めてからじゃないと動けない人、毎日の気分を気にし過ぎる人に、

『低いまま動く練習』

すごくオススメです。




あと、この練習をする時の大事なポイントは「呼吸を整える」。ここは必ずセットですることを忘れずに。



『低いまま動く練習』

一回やって何か変わるものではないけれど、長い目で見て今のうちからやっておくと、この先必ず役に立つと思いますよ(^^)

(片付けや掃除になかなか取り組めない時にもイイかも)

 
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どうもこんにちは。

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知幸(とっちゃん)です。



バランスよく正しく立つというのはどのようなことだと思いますか?


右足重心だからカラダが歪む?
つま先重心だから良くない?
両足にバランスよくかけて立てないから悪い?



良い立ち方の考え方って沢山あると思います。

一生懸命バランスを気にして立ってる方もいます。


だけど、
なかなか上手く立てない。


もちろんカラダに歪みがあったり、緊張が強すぎれば思うようにバランスは取りづらいものなので、一度調整することもオススメですが、


どんな状態でも出来る良い立ち方があります。


それは、

動き続ける

↑これです。




基本的に人のカラダは骨だけにするとバラバラになりますよね?



人は、三角コーンのように置いておけば自立するというものではありません。



靭帯や筋肉・筋膜など他の力と協力することで人は立っています。



それに、ただ立ってるにしても、常にどこかしらの筋を緊張させ全身でバランスをとっています。



常にあちこち動いている



呼吸によって横隔膜が動き内臓を引き上げたり、生理的な反応も起こっていたり、それに伴い骨格も動いていますよね。


その状態で三角コーンのように動かず立っているのは不可能です。


だから、常に動き続ける前提で立つようにしていくと自然に立てるようになるんですよね。



カラダにとっては動くことこそリラックスすること。




止まり続ける方が緊張を強め、力みやすい所(カラダの癖)がもっと緊張してさらに歪みを強める。




カラダにとっては『動き続けること』が楽なんです。




ですので、


右足重心にしてみたり、
左足重心にしてみたり、
片足立ちや肩回ししたり、
手をぶらぶら、足をぶらぶら、
顔の向きを変えてみたり、


常に快適に立っていられるように、カラダの声を聞き分けながら楽に動かし続けることが良い立ち方です。



立つということは足だけの仕事ではないですし、全身を感じながら心地よく立ってみてくださいね。


動き続けること。


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佐藤知幸(ともゆき)
 


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