新しい皮膚科へ | ⭐︎甲状腺乳頭がんの健忘録⭐︎

⭐︎甲状腺乳頭がんの健忘録⭐︎

2022/04に甲状腺乳頭がんが見つかり、2022/07に手術しました。
甲状腺疾患のほか、健忘録含めてのブログです!

3月中旬に首周りの湿疹と傷跡付近にできてしまった湿疹を診てほしくて、新しい皮膚科に行ってみました♩


元から肌が激弱な私。

首周りは基本、汗に被れるか…乾燥にやられるか…花粉に被れるか…赤くない日はあるんだろうか?というくらいどこかしらが荒れてしまっています。


なので甲状腺手術後、冬はハイネックで隠せばいい!とはいかず、(ウール、レーヨン、麻は✖️)綿かポリエステル製のモックネックの洋服を探して、夏服から冬服まで15着くらい買い直したんじゃないか赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえんって感じです。笑






3週間くらい新たな皮膚科を調べまくった結果、歩いても行ける範囲内に新規オープンした皮膚科を発見👀



何より予約が可能とのこと指差し



30代の明るくてハキハキと話してくれる男の先生。

先生自身、幼少期のアトピーに食物アレルギーがあり大変だったらしく皮膚科医になって研究まで始めてしまったらしい。


今までの皮膚科受診歴や症状を話し、

恐らく今は花粉皮膚炎になっているとのことでステロイドと保湿剤の塗り薬を出して貰いました看板持ち


過去にステロイドの5ランクあるうちの弱い方から3ランクまでしか首周りは処方されなかった&使えないと思ってたのですが、処方されたのは4ランクの更に強いものあんぐり


一瞬大丈夫かな?と思ったのですが、「弱いのをダラダラ使うと治らないから一度、強い薬でしっかりと治す、それからランクを落としていきましょう」とのことで、納得できましたニコニコ


更に傷周りの湿疹も術後1ヶ月未満はステロイドの塗り薬は塗れないが、それ以降は傷跡治療にもステロイドは使うので安心して塗ってくださいね〜と。

色々と話を聞いて安心できる先生でした!目がハート




結果、やはり強いステロイドはよく効きます(笑)首周りの痒みが減ったので、変なストレスがなくなりました!!!もっと早く受診すればよかった。真顔



かなり良くなって少し塗り忘れるとまた赤みが出てくるので、ヒノキ花粉が収まるまではしっかり忘れずに塗り続けたいと思います。



一つ欠点と言えば。。。

傷付近もヒルドイドの油性クリームとステロイドを塗ったりするので、洋服へ付着する油が凄いってことですね泣き笑い泣き笑い泣き笑い





最後に話は変わりますが、

一年前の今日、右顎下の2カ所のしこりが気になって耳鼻科受診をした日。この時は甲状腺に腫瘍があるなんて思いもしなかった2022年の4月11日。。。あれからもう1年。