わたしは今パートで働いているのだが、


職場環境はすこぶる良好である。

マジで有り難い。

なぜか?


それは、会社の業績が良く、且つ、安定しているからだ。このご時世に。

ではなぜ業績が良くて安定しているのか。

それは、経営者(社長)がシゴデキだからだ。


というのは


一昨年までわたしは別の会社で働いていた。


会社つっても家族経営の、小さな事業所であった。

事務所はなかなかにオシャレだった。

北欧風のインテリアだった。


あと、時給がまあまあ良く、休みが取りやすかった。育児中なのでそこは大事だった。

あと求人票に、「ウチすごい儲かってます!将来性もバッチリ!安定万歳!」みたいなことが書いてあった。


おー、時給よくてオシャレオフィスで将来性もあって子育てに理解もある!?しかも社員登用あり!?

最高じゃん!ってことで受けたら受かった。


面接の時に実はちょっと違和感はあったけど、

オシャレオフィスと条件に目が眩んだ。あと

コロナ禍だったのもあり、こんな良い条件、あなたもうチャンスないわよ?と、自分で思い込んでしまったのだ。


この会社で頑張っていずれ社員になってやるぜ!と意気込んで入社。


しかし実際は、経営者ファミリーがとんでもねぇパワハラモラハラ気質というオチだった。


そのためスタッフの離職率が半端なくて、

正社員も雇っても続かなくて、パートのおば様が1人なんとかいるというカオスだった。


出勤初日、さっそくそのおば様が怒鳴られててビビった。


しかも経営状態は決して芳しくなく、ぶっちゃけ自転車操業であった。

オサレオフィスもがっつり抵当に入っていた。