管理人編
最近高級タワーマンション等ではコンシェルジェといって
女性がホテルのフロントのように常駐して、宅配物の受け取りや
クリーニング等こまごましたことまで受けてくれるサービスもあれば、
共用部分の電球がきれたとか、壊れているとか、ちょっとしたおそうじは
管理員さんがされていることが多いです。
福山雅治のマンションでコンシェルジェの女性が自宅に侵入したなんて
ことありましたけど、いったいどんな管理してたんでしょうか。
特にお金持ちのマンションではいろいろ厳しくされていたかと思うんですけど。
私が経験した職場もかなりいい加減でしたけど、さすがにそんなことが
起こるとは思えませんが、カギの管理とかが相当甘かったのかと思われます。
現場のことはよくわかりませんけど、
大手の会社で女性ですから容姿も重要な要素だったと思うんですが
人材があまりいないんでしょうね。
管理費をおさえるあまり、安い管理会社を使うと、必ず問題がおきます。
なぜなら単価がとても安くて、普通なら受けない案件を受けてしまい、
人繰りができなくて、バイトなどをその場限りで雇ったりするからです。
その場限りの人材を使えばそれなりというか。
私のいた会社も微妙でしたね。さすがに現場関係は資格がある社員しか
いませんでしたけど。
建築業界なんかでは基本下請けふつうですから、発注してるとこから何か所
通っていくのか、という感じでした。結構なハードな作業にも関わらず単価にすると
1000円切るぐらい。ここからガソリン代やなんや引いてたら。
大手仕事してるというので信用につながるので、我慢してる零細のところたくさんあります、
