すべてのことに意味がある | 宮澤智秀のブログ

宮澤智秀のブログ

統合失調症中卒ニート

テレビで歌番組やってた。そこで興味深いことが起きた。

モーニング娘の「ハッピーサマーウェディング」って歌がかかり、
兄貴の小学生の娘「ののは」が歌っているようで、かわいいな、ののはって!って
毛嫌いしていた感情が忘れるかのように、ののはをこの歌を聞いただけで、少し好きになれる気がした。

そして、音楽プレイヤーに入ってたよなーって、探して、あって、聞いたんです。
ハッピーサマーウェディングを。
「ああー父さん母さん ああー感謝してます 一生懸命恋しましたー サンキュー!」

ののはが歌っているとしたら、すごくかわいいなって、ののはを思いながら聞いた。

ののはのおかげで、この曲がいい曲になった。ありがとう。ののはって。ののはが少し好きになった。

嫌いって、落ち着かない子供って、すごく嫌ってた。不思議に俺は性根の腐ったチキン野郎だった。

でも、ののはがかわいいなって思える歌だった。「ハッピーサマーウェディング」は。


そして、そのあとに気まぐれで、偶然、AKB48の「SO LONG」って曲をハッピーサマー
ウェディングが入っていた音楽プレイヤーのフォルダ「100part2」でたまたま見かけて、これ、
そういえばとてもいい曲だったよな、と気になり、


「ハッピーサマーウェディング」の次に連続して聞いた。

その「So Long」って曲にはこういう歌詞がある。

「思い出が味方になる 明日から強く生きようよ」

って。

昔から、妄想で思い出=おもいで=ともひで=智秀=オレ

みたいな妄想していて、

ののはが「思い出=オレ」が味方になる!


って、ののはが言われているような気がしたのだ。


このハッピーサマーウェディングとSo Longを連続して聞いて、ののはが関係した

なんか考えすぎだし、妄想に近いけど、自分にとっては、


この神みたいなタイミングで、ののはをハッピーサマーウェディングで好きになり、その
好きになった=オレがののはの味方になる  

みたいなSo longのそう妄想させるような歌詞といい。


何が言いたいかわからないし、変な勘違い妄想かもしれないけれど、

自分の世界の中では

偶然とは思えないんですよね。


江頭俊文さんの「パーフェクトドリーム」って本にこんな記述がありました。

「すべてのことに意味がある」

あなたが今まで起こったことも、これから起こることも、それはすべて偶然ではなく、必然です

っていう感じの書き方していた。


本当に、この世は必然しかないのかもって思いました。

初めから、この世は選択肢が用意されていて、その無数の選択肢の中から、決まった出来事が

起こる。はじめから何が起こるか決まっている。

つまり、運命ははじめから決まっている。

どういう人生を送るかは、選択肢にもよるが、全て選択肢が用意されていて、どのような未来になるか
は最初から決まっている。


としたら?


なんでこんな偶然が起こるのだろう。たまたま?本当にたまたまなのだろうか?

すべてのことに意味はあると思えた夜でした。