小説『海中宴』 | 宮澤智秀のブログ

宮澤智秀のブログ

統合失調症中卒ニート

学校からの帰り道、青空は太陽がまぶしくとても暖かくて、私は喜びに満ち溢れていた。
太陽を肌いっぱい浴びれる喜び。なんて素敵なんだと。

田園風景が広がる夏の一本道は、いつも下校時に通る道だ。
そこを通っていると、一匹の鳥が鳴き声を上げながら、近づいてきた。

鳥は地面に着地した。よく見てみると、くちばしに手紙らしきものをくわえていた。
てか、間違いなく手紙だろう。

驚いているあまり、無口でその様子を伺っていると、鳥は手紙を私の前に置いて、

「ミテーミテー!テガミミテー」

とまるでインコのような鳴き声で叫び、去っていった。

なんだったのだろう。あまりに不思議な光景に唖然としたが、私はその手紙を見てみた。

手紙には「海の宴にご案内します。明日の朝8時に自宅から最も近い、鳥山海岸の赤い家で待っています」

と書かれていた。

場所は知っている。自宅から徒歩10分くらいの距離にある、幼少期から遊びによく行った鳥山海岸だ。

「何が始まろうとしているんだ?俺は?」

そういえば、あの鳥はどこかで見たような気もする。が、思い出せない。


手紙に書いてある時刻に鳥山海岸に行った。

赤い家とは、赤いレンガで作られた洋風の建物で、「赤い家」と看板で目立つように書かれているので一発でわかる。


なぜか、いつもは人がたくさんいるのに、その手紙に書いてあった時刻の鳥山海岸には、人はゼロだった。

そして、鳥山海岸に着いて、真っ先に驚いたのが、海賊船としか思えない大きな船があったことだ。

漂着していたのだ。海賊船が。


「これはいったい?」

ワクワクが止まらなかった。

鳥が手紙を置いて行った時点で、夢でも見ているのかなと、舌を噛んだりしたが、痛くてこれはまぎれもない現実だと理解した。


「来てくれてありがとう!これから海中宴に案内するよ!」

ウサギがいきなり魔法のように目の前に現れた。ピンク色の煙を出しながら。


「えええええ!!!」

冷静な私でもかなり動揺した。


「どういう……なんでウサギがしゃべって……」


「そんな驚かなくたっていいだろ?人間は人生で一度は不思議な体験をするものなのさー!」

「まあ、いいや。ははは。面白い。今までにない体験だわ。よし、海中宴に行ってやる!」

海賊船が動き出した。



海賊船は木造のよく映画に出てきそうなものだ。

ロープにつかまって船に乗った。しゃべるウサギはジャンプして余裕で海賊船に乗った。


「海中宴ってどんな宴なの?」

「海の中に宮殿があって、そこで恩返しの宴が始まります」

「恩返し?どういう意味?」

「それは後程…」


船は進んでいって、いきなり海の中に潜った。

呼吸はできないんじゃないかと思っていて、死んだ!とすら思ったが、

なぜかこの時だけは海中でも呼吸ができたのだ。何が起こっているのかわからない。

このいつもの現実の世界の場所は変わってないが、登場人物や世界の理が変わってしまった。

鳥がミテーと言いながら手紙を置いていき、しゃべるウサギがいきなりピンクの煙とともに現れ、

海中に何も装備してないのに呼吸ができるというね。


ああ、忘れていた。こんなおとぎ話のような、現実離れした体験を一度でもしてみたかったんだ。
幼稚園の頃は、いつもそう思っていた。でも、だんだん大人に近づくにつれて、そんなものは実現しないとわかってきたんだ。


しかし、今、最高にファンタジーの世界にいる。面白い。夢でもいい。とにかく楽しみたい。


海の中をどんどん進んだ。深海に行った。しかし、太陽の光が届かないはずが、いつまでも明るくて、視界が澄み切っていた。

たくさんの魚たちが泳いでいて、大きなマグロやクジラすらいた。

船の上から下りられなくなっていて、海中に放り出されて、迷子になる心配はない。

見えない透明の壁が設置されているのだ。だから、船の外には行けなかった。

30分ほど、船で海中を進んだ。

大きな城が海底にあった。

ホワイト大理石のような神殿といったほうがいいだろうか。

船から私とウサギが降りた。

亀の門番にウサギが挨拶した。

「例の少年を連れてきた。さあ、宴の準備を!」

亀は私を見て、ニッコリと笑顔になった。

いきなり、神殿が花のようにガチャガチャ変形して、姿が変わってしまった。

真ん中にたくさんの椅子と、たくさんの美味しそうな料理と、テレビとカラオケ機器があった。


私は楽しんだ。文字通り、海の中で宴が開催されたのだ。

魚たちから手と足が生え、言葉をしゃべり、数十人が宴を楽しんだ。


銀色のスーツを着たこの宴の主催者という人が、ある絵を見せながら、私に話しかけてきた。


「あなたの5歳の時に描いた、この絵が現実のものになったのです」

「あっ、この絵は・・・」

完全に思い出した。その絵を見てから。


まさか、現実ものになるとは。


銀色のスーツの人は人間だった。見たことがない顔だが。眼鏡をかけている。

「僕ですよ!!!以前、手当してもらったハトです。あの時はありがとうございました」

「えっ?半年前に道路に倒れているところを助けてあげたハトのこと?あのハトがあなただったの?」

「そうです。あのハトこそ、この海の中の宴の主催者である僕です!」


どうやら、ハトの恩返しらしい。ハトがなぜ私の昔書いた絵を知っていて、それを現実にしようと思ったのか、この魔法のようなファンタジー世界はどういうことなのか?わからない。

でも、夢ではないことは確かだ。


4時間の長い宴だった。

ある扉の前に案内され、そこを通ったら、鳥山海岸にまた戻った。

今度は辺りに人がいる。きっと、魔法世界から、いつもの現実の世界に戻ったのだろう。


不思議な体験だった。

そのハトはこんなこと言っていた。

「人間は必ず1度は不思議な魔法の世界へと案内されます。もし、まだ訪れてないなら、これからということです。死ぬまでには、魔法の世界に一度は足を踏み入れることでしょう」