長男は

6歳9ヶ月です。



ちょうど6歳になったくらいから

下の前歯が

二本抜け、

永久歯があっという間に生えてきました歯歯


その後、

上の前歯

抜けないなあー

と思っていたら

前歯の裏に、過剰歯🦷発覚くもり



今は切開しないと抜けないので、

様子を見て、

もう少し生えてから

抜きましょう!

となり

様子を見ているうちに

コロナで

歯科医院、休診くもり

たぶん、まだ再開してません。

(再開したら連絡してくれるとのことでした)



そうしたら、

今日、

歯がグラグラする!

と言って

うがいしまくる長男歯


聞いたら、

グラグラは

下の生え変わった前歯のとなり。


あれ?

普通、

下の前歯、

上の前歯、

の順番だよね??

と思い調べたら


画像お借りしました



やはり

下前歯、上前歯、下前歯の隣

って順番でした。


個人差なんでしょうが、

小さなことも気になっちゃいます…滝汗

長男、

歯並びがめちゃ悪く…

過剰歯はあるし…



お口の健康は大事ですから

歯科医院が再開したら、

過剰歯の抜歯とともに

先生に診てもらおうと思いますニコ