次男は2歳と1カ月です。

療育を勧められるほど、

マイペースてへぺろ

主張強めプンプン

発語もスローペース照れ


そんな次男は

色々困ったことも多く、

目下の悩みは


兄のものを必ず欲しがることえーん

そして、取り合いでは一歩も引かないポーン
(最後は力で負けるけど)


好き嫌いが激しいこと滝汗



結構ガンコですゲローガッチガチ爆弾



そんな子なんで、

トイトレとか、まだまだ〜

と思ってました。


でも一応補助便座を

トイレに置いて

座らせてみて、

こうやるんだよ、とレクチャー。


トイレ前にシーシーと

教えてくれることもあったので

まあ、やっとこ。

くらいな気持ちでした。


そしたら、


何度も

シーシー!!

とトイレに行き、

座るも

出ないあせる

を繰り返したら、

何度か目で


出たー合格合格合格



補助便座設置した

その日でした。

まあ、出たのはまだ一度だけど。


本人はやる気なので

こちらがびっくりしています笑




長男は一生懸命

頑張ってトイトレしましたが、

2歳代はうまくいかず、

3歳過ぎに取れました。


次男もそんなかな?

と焦っていませんでしたが、

順調なスタートドキドキ


気長に頑張りたいですクラッカー


ちなみに便座はリッチェルです