冷凍庫にある大量のブルーベリーブルーベリー


ころの英語とお菓子と子育てと♪

どうやって消費していこうか考えていたんだけど

いいアイディアが浮かんだんですひらめき電球


最近、ご近所さんからいろいろ頂き物をしたので、

そのお返しにブルーベリージャムを作ってお返しにしようってビックリマーク


今回は2パックで1.4kgのブルーベリーで作りました。


大きい鍋に入れて砂糖と一緒にコトコト煮ること30分。


ころの英語とお菓子と子育てと♪

途中、レモン汁も入れてレモン


最後は好みの固さにします。


私はソースとジャムの中間ぐらいの固さが好きかな音譜


出来上がったジャムはすぐに煮沸消毒した瓶に詰めます。


ころの英語とお菓子と子育てと♪

蓋もして、出来上がり~にこ


*砂糖はブルーベリーの量の2~7割で。

  砂糖が多い方が長期保存できます



ころの英語とお菓子と子育てと♪

さて、配ってこようかな歩く