みなさんはデジカメで撮った写真をPCに落とした後、どうしてますか?


私はデジカメで撮った写真と動画はPCに落とした後、1年単位でDVD-Rに焼いてます。


なので写真はPCとDVD-Rに保存ってことです。


でも最近知ったことがびっくり


それはDVD-Rに焼いても3~5年で焼きなおした方が良いってこと。


当たり前ですがDVD-Rだって数十年ももつ保障はないんですね~汗


しかも保存状態によっては数年で見れなくなっちゃうこともあるんだとかあせる


生まれた時からの子供の写真がすべて入ってるから

                        見れなくなっちゃうのはマズイ・・・叫び


かといって、PCにずっと溜めていくのはPCが重くなってきて困るし凹


しかも最近、写真&動画の容量が大きくなりすぎて・・・さげぇ㊦


で、私のとった策は、、、お気に入りの写真で写真集を作ることビックリマーク


紙なら長持ちしますからね~


簡単に自分で写真集が作れるというマイブックを使って作ってみました音譜  


マイブックのHPはコチラ


出来上がった写真集↓

ころの英語とお菓子と子育てと♪

写真左はCDケースです。大きさ比較として置いてみました。


ころの英語とお菓子と子育てと♪ ころの英語とお菓子と子育てと♪


1年に1冊作る予定です音譜


いや~便利な時代になりましたねにこ