帰国後、英語とはほぼ無縁の生活が2年も続くと

”私ってまだ英語しゃべれるのかなぁ~”なんて不安になってきますえー


まぁ~不安的中で当時はパースにいた頃の半分ぐらいのレベルまで落ちてましたけどさげぇ㊦


どんなに子育てで忙しいらと言っても、何もしないのはマズイあせるってことで始めたのが


アメリカのドラマを毎日見ることテレビ これならストレス発散にもなるしね


もともと洋画が大好きで恋愛・ホラー・アクション・とジャンルを問わず

沢山見てきました。


でも毎日洋画を見るのは見たい洋画を探すのが大変ってことでドラマにすることに。


アメリカドラマなんて全く知らなかったので、とりあえず長く続いてて

当分の間はそのドラマでいけそうだったって理由で決めたのが


ER
ころのオーストラリア留学日記

さすがに字幕ナシだとさっぱり内容が分からないので

字幕を読みながら耳にも集中してちゃんと英語も聞くように耳


そして聞き取った英語と字幕を比べながら見るようにしました。


これがとりあえずの英語力キープの策でしたね・・・