6週間のOEFICコースも今日で終了です。


今週は筆記テスト【Grammer Exam】 会話のテスト【Speaking Exam】

忙しかったけど、テストも無事、終わりホッとしました。



午前中はOEFICの終了式


終了証書をもらいました。


ころのオーストラリア留学日記

今日で解散と思うと、寂しいデス泣


ころのオーストラリア留学日記


終了式の後はクラス全員+ピア(先生)チャイニーズレストランでランチナイフとフォーク


このランチ代は、初めに支払ったOEFICコースの代金に含まれているので

もちろん全員参加ですビックリマーク


ランチ中にサプライズゲスト?が来ました。


それは、ピアの彼氏ドキドキ


わざわざ、スパークリングワインを持ってきてくれましたワイン



6週間、ずっと同じクラスメイトだったから

                 他のクラスより、仲が良かったOEFICクラス音符


すっごく楽しかったぁ音譜


このクラスを受けてよかったです合格



<今日の英語>


B.Y.O (Bring Your Ownの略) お酒の持ち込みOK


* オーストラリアでは、レストランでお酒を販売するための

  ライセンスの取得基準が高い為、お酒販売許可を持っていないレストランが多いです。


  その為、お客自信が飲みたいお酒を持ち込むシステムがあります。

  

それがB.Y.Oです。

 

  看板にB.Y.Oと書いてあるレストランは、お酒の持ち込みOK。

   

  持込の際は栓抜き料・持ち込み料が取られ、

  店によってはワインの1瓶につき5ドルやグラスにつき3ドルなどいろいろです。


  しかも、レストランによってはお酒のライセンスがありながらB.Y.O.もOKって店もあるらしく、、

  持ち込み料が普通より高めらしいです。



このB.Y.Oって言葉は、普段、友達同士でするパーティーにも使われます。


”自分の食べ物とドリンクを持ってきてね!”って意味です