オーストラリアの交通ルールは日本よりちょこっと厳しいあせる


車に関してはスピード違反、シードベルトの不着用はもちろん罰金ですが

ヒッチハイクも違法です。


以前、日本人旅行者が車を運転中にヒッチハイカーを乗せてあげ、

その後、口論になりヒッチハイカーに刺されてしまったという事件もあったそうです。


そして、オーストラリアでは歩行者が優先です。

信号のない横断歩道で人が渡ろうと立っていた場合、車は止まらなくてはなりません。



だからといって、歩行者は自由ってわけでもないんです。


歩行者もJaywalkをすると罰金です。

      *信号無視や斜め横断


シティで横断歩道まで行くのがめんどくさいからと道をショートカットして

警察に捕まってる人を数回見たことがあります。



あとは、電車やバスの中での飲み食いが禁止されていたり

自転車自転車に乗る時にヘルメットが不着用だと罰金です。



その他、タバコやゴミの投げ捨て や

          公共施設やレストランでの喫煙は罰金お金



そして、特に厳しく取締りされているのは屋外での飲酒ビール赤ワイン・ボトル



ワインやビールの瓶をそのまま持ち歩いているだけでも飲酒と間違われ

警察官に呼びとめられることも・・・。


もちろん公園やビーチでも禁止です禁止


ちゃんと禁止の標識もあります。

ころのオーストラリア留学日記


日本だとお花見やBBQにはお酒は必需品だけど

オーストラリアではダメなんですよ~ドコモ絵文字



オーストラリアに来たときは気をつけましょう~