当たり前なんだけど授業がすべて英語なので疲れます。


留学を決めたとき全然英語が分からないのに授業って分かるの??

っと疑問でした。

でもいざ授業を受けてみると不思議とどうにかやっていっています。


モーリーンは教科書を使わず、毎日プリントを用意してくれるから

貧乏留学生には大助かり♪

教科書代だってバカにならない!


授業内容な中学1年生レベルの文法。


be動詞 is am are


be動詞+ going to~


みたいな基本からの授業です。


ヨーロッパ人は発音はすごく良いけど文法はさっぱりらしく

S+V+Oの基本も”I don't know”て感じです。


日本人はそんな簡単な文法は分かってるんだけどっ!ってな感じで

授業自体は簡単らしいです。


おもしろいのは同じElementaryクラスのヨーロッパの生徒は文法はめちゃくちゃだけど

発音がすばらしく良いので上のクラスの生徒や現地のオーストラリア人に通じます。


日本の生徒は文法はできてるけど発音がバリバリの日本語英語なので通じるのが

難しいです。簡単に通じるのは日本人同士だけ。。。


うちのクラスでは日本人はヨーロッパの生徒と友達になりたいけどなかなか

会話が通じないからと消極的です。


そしてヨーロッパ人も日本人って何をいってるか分からないと日本人を遠ざけます。


なので悲しいことに毎日好きな席に座っていいのに授業で隣の人とパートナーを

組むことが多いからとヨーロッパ人と日本人って感じで分かれます。


それを見かねてモーリーンはヨーロッパ人と日本人を交互に座らせますが

授業中よくヨーロッパの生徒達から???が出ています。


なにせ簡単な文章でも発音のせいで通じないのです。。。


う~ん。。。英語って難しい(><;)


私はというと恥ずかしながら文法はヨーロッパ人、発音は日本人なので

やっぱりいつもクラスでペケです。。。


ただ幸運なことにフランクがいつも隣に座ってくれます♪


最近は発音やアクセント、会話をするときなど

ヨーロッパ人のまねっこしています(・ω・)/



<今日の英語>

Don't take the same seat every day.(毎日同じ席に座ってはいけません)


I have no idea. (よくわかりません)



↓日本から持ってきた参考書です。

  毎日少しずつ勉強しています。


ころのオーストラリア留学日記