今日は大手の塾が作った、

自己採点をもとにした合格判定

「バンザイシステム」が発表された。


自己採点と、行きたい大学を入力すると

自分の判定結果(ABCDE判定)と共に、

自分がどの位置にいるのか

棒グラフで表されるものだ。

受験生にとっては恐怖のシステムである。




お昼頃、息子からLINEがあった。




「ごめんなさい、無理だった」と…。



結果はなんとなく

分かっていたから良いんだけど、


ごめんなさい、なんて言わなくて

いいのにね…。



「帰りたい」


って入ってた。


「迎えに行こうか?」というと


「まだ午後もあるから、いる」



夕方迎えに行くと、

落ち込んだ様子ショボーン


周りもダメだった子がいっぱいいる。


明日は担任の先生に、自ら

面談を希望したらしい。


この時期の先生は大変だな…。




夜旦那ともう一度

バンザイシステムを見た。


息子の行きたかった科は

到底無理だったけれど、


違う科が、応募人数が少なく

まだ光が見える✨


そこの科を受験することにした。


まだまだ


     諦めてなるものか~!!