2020年になって
やっと神社を巡ることができました⛩♡



ふと朝思いついて出かけたのが
古賀神社⛩






家から車で15分くらいで着くとこにあるのですが
そういえば行ってなぁーと思い




そう思うとすぐに行動したくなる私ニヤニヤ




さっそく午前中の用事を済ませた後
ランチして古賀神社へ⛩








とても綺麗で狛犬さんが
なんとも愛くるしいお顔で癒されました♡





こちらの神社は石原さとみさんのドラマ
"地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子"
でも有名になった




♡の手水鉢がある神社♡









♡と言えば縁結び♡




このハートは実は
神聖な植物とされる葵の葉っぱを
形にしたとされていて




周りの小さな丸い穴は
子宝に恵まれることを願う盃状穴と呼ばれるもので
120箇所も彫られているそう!




もともとは
旧皇石神社にあったものを
古賀神社に移されたものだそうです。




良縁を確信しつつ(笑)




そして
もう1箇所!




宗像大社へ
初詣⛩











さすが宗像大社。
平日なのに沢山の人が参拝に来ていました!









奥の高原宮まで行きたかったのですが
ころを車に乗せていたので
本殿のみお参りをして




また後日行くことにしました!





帰りには大社餅も食べて









とても良い1日でした♡






今日のランチ
家の近くの"おんどる"の
極上赤身ステーキ重♡








今月はお誕生日月なので
おまけにすきしゃぶもいただきました♡



いつ食べても美味♡




ではではまた更新します♡