昨日は仕事がお休みで
特に予定がなかったので
神社巡りをしてきました爆笑




福岡の気になる神社は
もうほとんど行ってしまったので
場所を特定して調べて行こうと思い




今回、決めた場所は飯塚市!




ググって出てきたのが
皇祖神社⛩







こじんまりとした神社で
この日は無人の神社でした。










写真中央の透明な箱に
御記帳のノートとペンが入っていて



参拝記念に記入してきました。




写真は撮ってないのですが
龍神の通り道と書いた
看板がある場所が祀ってあったり




地元の方の大切な神社なんだろうなという境内でした。




御朱印はいただけるそうなのですが
この日はどなたもいらっしゃらなかったので
またご縁があったときのお楽しみにして




次はランチタイムチュー




下調べしていたお店
一八飯店さんへ♡




リーズナブルで美味しくて早いランチ
みたいな紹介がサイトに載っていて





楽しみに行ったら…





まさかの満車🈵ガーン





オープン後から行列ができるとは書いてありましたが
チーンとなって





諦めてお店を通り過ぎて
次に向かう神社の途中で何かあったら食べよう!





と次なる神社へ向かうためにUタウンして
お店の前を通ったら





一台空いていました♡♡♡





ラッキー♡♡♡








台湾や上海に旅行に行った時を
思い出す外観で







中もとっても賑やか!
縁起が良さそうですチュー








日替わりランチはこのボリュームで
600円!



味も美味しくて
大満足でしたラブ




また是非行きたい♡




私たちが入った後と次から次へとお客様が
来店されていて地元の方の人気店なんですね!




そして最後に行ったのが
高祖神社⛩







ジブリに出てきそうな場所で




御朱印もいただけるとは聞いていたのですが
そういった場所がないなぁ。と思っていると









本殿の中で御朱印を目の前で書いていただける
という神社でしたびっくり




御朱印はとても綺麗な絵付きの御朱印。




書いていただいてる間も
色々と中でさせてもらえることがあるのですが
それは行ってみてからのお楽しみで!




とても貴重な体験をさせていただきました。




宮司さん1人の神社だそうで
いらっしゃらない時は御朱印はいただけなかったようなのでラッキーでした♡




お天気も寒い予報でしたが
お昼間はそこまで寒くなく
とても気持ちの良い気候で旅ができました!




今年も残り少なくなりましたが
また予定のないお休みの日に
神社巡りして行きます♡




ではまた更新します♡