先週の三連休中に、京都へ行ってきました。

 

合格祈願と恵方参りです。

 

 

合格祈願は、もちろん、【北野天満宮】

 

高校入試の時も、お参りし、第一志望合格を果たした、縁の深い天神様です。

 

午前中の参拝が良いということですので、早朝に出発。

前回もそうでしたが、北野天満宮へのアクセスは、電車、バスの乗り継ぎが多くて結構難しい。

 

今回も、円町駅でのバス乗り継ぎ場所が分からず、焦りましたが、

JRの駅員さんに問い合わせて無事乗車できました。

 

 


全国天満宮の総

北野天満宮

 

御祭神 は 菅原道真公、中将殿(菅公御子息)、吉祥女(菅公御夫人)

創建 天暦元年(947)

 

村上天皇 天暦元年(947)、御神託により平安京の北西、いわゆる乾の方角、【天門】に位置する

聖地北野に、鎮座されました。

 

菅原道真公については、過去記事をご参照ください。

 

菅原道真公 その1



菅原道真公 その2


 

本殿にて、合格祈願

 


 

絵馬奉納

 

 


 

そして

学業成就のお守りも購入。

これは、試験当日に持参いたします。



 

 

個人用に、今年の干支 寅のストラップ

可愛い💕💕

 

 

 


 

 

御朱印は期間限定の

カッコいい寅の大判でしたよ~。

御朱印帳、2枚広げて貼るそうです。


鬼切丸フェルトの台紙もついていて、

1000円はお🉐✨✨




 

梅もちらほらと咲き始めておりました。

 

 





高校入試の時もそうでしたが、

この北野天満宮へ参拝すると、すご~く勇気が湧き、前向きになれます❣️




霊験あらたかなパワースポットであることを、今回も実感しました。