小雨の日曜の朝です。

毎朝真夜中からひたすらアスペルGが楽しみにしていた新聞、今月末で契約終了。色んな想いがよぎります。


昨年の12月ぐらいまでは自立生活をしていたGですが散歩中に転倒した、といってから一気に生活能力が降下⤵️最後は転倒を繰り返してました。


本人は病院好きだったから割と早くから神経内科に通って認知症の自覚もあったみたいですが、頭を打ってからは急降下で、再転倒の後は字がまた書けなくなっていて、ああ。。と思ったのを覚えてます。


もしかしたら、手術してたら改善の余地はあったかもしれませんが、認知症は進んでいたので、同じ経緯を繰り返したでしょう。病院に入れば足が弱ってあっという間に寝たきりになるし、最後はチューブに繋がれる生活かと。自宅で最後好きな物口にして、寝て、朝亡くなったのは大往生といえるでしょう。


昔の大学時代の友人の話を思い出しました。割と高齢のお父さんでヘンコで頑固で大変で、暑い時期に熱中症で何度も救急搬送されても、水やポカリ用意しても飲まず、最後は転倒して、頭を打って認知症が進み、施設に入ったと聞きました。当時はまだ認知症なるものがそれほど一般的でなくて、なんだか大変そうだったという記憶しかありません。


側で見ていた私が感じたのはやはり80超えると仕方ないのかも。昔は医療へのアクセスもそんなによくなかったし、医療も今ほど発達してなかったから80才超える人って長寿の部類だった思う。


父のお香典を届けにきてくれた元会社のOBさんは90代100代のダブル老老介護で、壮絶な話をされていた。

お金を盗られた、とか、救急車を週に何度も呼びつける、とか。体は元気なので別なトラブルを起こすそうな。


今回の母の豹変ぶりをみて、あ、認知症度すすんだわ、と感じました。人の話を聞かないのは昔からだけど、なりふり構わず、手が出たのをみて、衝撃的でした。介護保険の面談の時は嘘八百いってました。


家事できます。料理も毎日してます。娘なんかよりよっぽど上手いです。


。。正直ドン引きしましたから。


短期記憶の欠落が顕著になってきて、

朝言ったことをまともに受け止めて、

夜になって怒り狂って、


アタシはそんなこと言ってない💢💢


反発です。


もはや、言った言わないのレベルでなく、

録画が必要なレベル。


そして、父が亡くなり、どっと手続きと確認に追われる日々に八つ当たりされるのはキツすぎる

最後の数ヶ月は睡眠不足すぎて介護ウツと、その後の家族ロスと雑多な手続きと時間に終われて、ダウンしそうです。


必死で色々やった挙げ句、出ていけだの、アタシはそんなこと行っていない、だの、ものを無くしては知らない、の一点張り。

もはや、見せない、渡さないことにしましたがこれがまた疑心暗鬼になるのですよね。


介護してる友人に話したら全く同じような言動すると驚いたので、やはり見た目以上に進んでるのかもです。

一人にしたら確実にトラブル起こすパターンだわ。

はあ。。😅自覚多少あって平気を装うからなー。



私も早く認知症保険はいっておこ。