ヒマワリ一番花あがりました。



お葬式と行政への手続き終わって放心状態です。ここ数ヶ月の寝不足と疲労のせいかも。


先日葬祭費の立替払いをしてきました。

うちは家族葬だったので何事も最低に抑えたつもりですが寂しいかとお花などは追加しました。

それでもよくある広告の費用の倍はかかりますね。



まず亡くなって葬祭を行うのにすぐ必要な死亡診断書のお話。


病院やかかりつけ医がいれば恐らく1万円前後だと思います。


うちは自宅で亡くなったので警察で検案され、

その費用27,749でした。値段3倍!😱


家で亡くなった場合警察に搬送され、検案、終わったら地元の警察に戻るので、そこからは葬儀屋さんにお任せします。よく検死局ドラマでもあると思いますが、警察からは裸で帰ってくるそうです。

そこをキレイにしてくれて、白衣を着せてくれてうちは一旦家に返してもらい、その後斎場にいって、お通夜、翌日告別式、火葬しました。



家族葬の最低プランにしましたが一旦自宅で過ごすために、追加はこんな感じ


搬送料金12,000

ドライアイス1回分(10キロ)8,000円

保全剤 5,000円


小計   25,000円


これにその他料金


会館使用料 100,000円

花束     10,000円

会館から火葬場へのタクシー代 2700円


小計     112,700円



お布施 ○十万円(トータルです)

ちょびやん地方のお布施の大体相場です。

最低より少し色をつけた程度ですが葬儀屋さんに聞くと充分です、とのお答えでした。



枕経

通夜

告別式

初七日法要

斎場から火葬場まで送り出し


までしていてだきました。



あと、火葬場の料金ですが市民価格で

20,000円 これは現地で支払われますが葬儀屋さんに渡しておくのが慣例みたい。


ちなみに市民外の価格は確か

120,000円でした。




トータルするとざっくりですがこんな感じ

診断書   27,743

葬祭費用 700,000

火葬場料金  20,000

お布施  ◯十万円(お察しください)


葬式費用までで軽く100万は超えます。

うちはかなりコストを押さえたほうですけど。

大体お花の飾りやお供えが何万とするので、サービスの人は勧めてきます。お付き合いが広い、お商売されてるとかならそれはありですけど、高齢者になると大抵は会社は退職してる、 親族も友人も周りも亡くなってるケースも多いので参列者は限られてきます。


あの後他の安い葬祭プランをいくつか見ましたが、

必要なサービスが含まれてないケースがあるようで、

結局大差ないのかもしれません。


お布施の金額が盛りすぎで驚きました。(手数料で結構とるらしい)

ネットで安いプランには色々トラップもあるので

はやり終末期が近づいてきたら真剣にご家族で率直に話し合いされてご準備されたほうがよいかと。

家族葬といってるのに大きなホール勧められて、参列者10人とかってガランとしちゃって、困っちゃった、との友人談です。


あと、お付き合いがあるお寺さんならざっくばらんに聞いてみるとよいかもです。お志しとはいうけれど、相場も付き合い価格もあるようなんで。