数日前、夜中に転倒して目の縁を切って大騒ぎしましたが、今の所大きな変化はないようですが、今月また脳外科の予約もあるし、何事もないことを祈るのみ。

絆創膏を取り替える時に確認したら傷は回復傾向に。

本人にも鏡をみせて強く注意しました。


構ってちゃんなので、構ってる間は比較的おとなしい。不穏というか、不満たまると夜中に暴れるんだな。





ところで、認知症のお薬ママンチン少しはきいてるかな。とんでもなく怒りっぽく、夜中になると声をあげて騒ぐ12月末ぐらいの頃は最悪でした。


徘徊、トイレの失敗、歩行障害ろれつの回らなさは、硬膜下血腫の影響大きかったのかもしれません。


このところ毎日しつこく認知度の確認をしてます。

BAは構うなというけど、一言も口を聞かない時もあるけど、スネちらかしてるだけ。会話をしないと、どんどん発語が怪しくなっていくのがわかる。

転倒リスクはあるけど、見守りしてトイレにいかさないと、寝てばかりでますます足弱る。



住所、電話、名前、年齢、自分のいる場所、時間、月日曜日など。



最初は相当抵抗しましたがリハパンにもポータブルにも少しは慣れた模様。

介護職の友人とも話をしますが、トイレに自立していけるか、失敗してしまって、隠そうとしたりするのは結構共通のようで。