コンニチワンコ

ちょびやん朝の放牧ちう。激しく匂いチェック。
毎年この桜をウェザーニュースの桜プロジェクトで観測してます。


今日は時間を勘違いして、早く行きすぎて、マシントレーニング全部終わっても時間あまる。
電気治療はしませんでした。

なんやかんやでかなり時間がずれ込みましたがまさかの実習付きでした。
高齢者患者が多い病院では珍しい筋トレ患者なのもあります。


腱が硬くなりすぎて、ここは自力でひたすらストレッチしないといけないみたいだけど、たまにゴリっていって違和感気持ち悪い。
足が固まってくるとこれが悪さをして、ギシギシつっぱってくるんですね。

歩いて戻り、歩いて戻り、施術する場所を変えながら効果を確認して、時々質問。

フクラハギとか足首って筋肉のつきが複雑らしくって、触診を勧められたら、


どう触ったらいいですか?


ときかれ、担当さんも私も苦笑。
助け船をだしてたけど、まあ、そうだろね。
本や資料でみたことあっても、患者さんではやったことないものねー。

私だって足怪我するまで筋肉のことなんてみぢんも考えたことない。


イタイイタイ、と騒ぐ私を尻目にしれっとリハビリする先生、ふと我に返って、

あ、tomoさんは固さが凄すぎて、状態を良くするのに痛い施術しないと治らないのでご本人、了解済み。ほんとに限界だと無理っていってくれます。
人によっては痛みに弱い人や場合によりクレームになるから気をつけてね、と。

最後、中臀筋の筋トレしましたがキツくてすでに筋肉痛。階段の上り2日はキツイらしーです。