オバチャン、シンパイナンダッテ。アタチもアンヨワルイノ。

ポンコツアンヨ歴1年超えました。
二度目の春の桜です



元々ゆるーいモフモフ日記が
受傷したあの時からリハビリ日記になってしまいました。気合い入れて毎日散歩してます。
   





今でも長時間足を伸ばしてると、カカトが縮んできて痛くなります。それがひどくなるとギシギシして、アキレス腱がひっぱられて痛いし気持ち悪い。

固まった足関節のリハビリ、
時に悲鳴があがるぐらいイタイですよぉ。
それでも指腫らしながらやってくれるPTさんには感謝です。動かさないとどんどん筋肉が落ちて動きが悪くなるから。






ポンコツ足大根、なかなか抜けません。



事故で怪我するとこうなることもあります。
イタイ思いして、手術して、辛いリハビリして、それでもなかなか元どおりにはならない。自分の生活も変わるし、持出しも多い。時に心細くもなりますよ。


リハビリは時間との勝負です。
痛い辛いからと通わなくなると、あとで辛くなりますよ。治るものも治らなくなってしまい、機能低下を起こします。
整形の場合は、保定や手術で筋力低下しますから、
元の通りに戻すには何倍の努力しても足りないなというのが実感です。

自分的にはこんなに動いてるのに、まだ筋力足りない!と言われちゃうんですよね。

うそー。