オハヨーゴザイマス。
術後約11週間経ちました。
ほとんどの人はもう記録してないぐらいです。
リハビリ続行中なので記録



今朝のポンコツアンヨチェック

傷口、ほんのすこし引きつれ感。
ケロイドにならないようにセルフマッサージ。
硬さが少しとれてきました。
膝のつっぱりも少しましに。
膝下から太ももで筋肉が連動する感じになっえきたからか、朝少しつりそうな感覚。
よくなってきた前兆みたい。
日にち薬。💊
正座、しゃがむはできません。




PTさんも毎回マッサージしてくれてます。
脛の痺れ、重だる感は軽減してるけど残存。
リハビリは電気治療の物理療法と筋トレとマッサージ。


愛犬とリハビリ散歩2キロ弱✖️2回
階段の上り下り  
スクワット  足上げ  股関節回し
カーフレイズ  両足、片足30回等
ストレッチ
結構毎日かかさずやってます。

リハビリではマシントレーニングでは
レッグプレス、エアロバイク、 アブダクターなどをしてます。筋力がもどってきたので重りは術前より上げてます。







電撃  干渉波





歩行


1週目   片松葉で退院、杖歩行
痛みも強く、固まった術足首が縮んで全然つかない。
また??と心配になるぐらい。
朝こわばり、つっぱりがキツイ。

退院後数日は距離は1キロ適度


2週目   杖歩行  2キロぐらいはなんとか。
リハビリ再開  最初は座って15分もすると痛みとこわばりでじっとしていられない。重いものはもてない。
外出しはじめる。傾斜があるところは結構ツライ。
痛みは続くが少しずつ良くなる。

3週目  杖歩行  歩ける距離がのびる。
耐久性があがったので外出しやすくなる。
筋トレで筋力戻ってきたのかぐらつきは少なくなってくる。

朝のこわばり、つっぱりはかなりよくなってきた。
後半、杖使用を中止
自宅でも低周波治療開始

一日体調不良で寝込んだら、その後また筋力低下と痛みを感じる。足首が猛烈に硬くなりました。
かなり心配しましたがその後強度をあげてセルフリハビリ。

後半、マシンジムの負荷も術前と同じにできるように

4週目 杖なし歩行  
朝のこわばり、つっぱり少しあり。
術前9割ぐらいの戻りかな?

足首は相変わらず可動域制限あるので
階段歩行は相変わらず
 しゃがみこみ、正座はできません。
少し和らいできました。

5週目 杖なし歩行  
長距離の買い物や美容院でも休みなしでも大丈夫。
大分筋力がもどってきました。術足はまだ全然足らないらしいですけど。術足側の筋トレ追加オーダーでてます。

先週の癒着剥がしで、足首のつっぱりは10から3ぐらいまでに軽減。傾斜や階段で少し楽に。

術前9割➕αぐらいの戻り感。

足首は相変わらず可動域制限あるので
階段歩行は相変わらず制限あり

上がりは低めの階段なら1足歩行。荷重かかると少し足痛いです。たくさん歩くと痛くて2足。

少し低めの階段の下りを練習してます。
足首少し緩みました。

膝裏は硬く、曲がりがち。
伸ばすと、骨折部位に鈍痛と時々ギリギリと痛くなります。プレート除去したから擦れるようないたさはなくなりました。
 しゃがみこみ、正座はできません。
電気治療とPTさんの手技で少し和らいできました。

6週目

杖はずしてからも長く歩けるようになってきました。
傷のつっぱり感が楽になってきました。
その分、悪いところがはっきりしたというか。


足首まだ一部動きがわるい。足首からすねにかけては相変わらず鈍痛、押すと痛みでつらい。

伸びない膝で長く歩くとずきっとする膝の痛み。
それよりも股関節痛が気になる。
筋トレで緩和してほしい。

7週目

長い距離休憩なしでも、歩けるように。
速度も少しアップ。ただし2キロ超えるあたりから股関節痛がでる。庇って歩くせいで筋肉のバランスが狂って、太もも、お尻周りがガチガチ。ほぐさないとどんどん固まるので、セルフでバイブレーションのハンディマッサージ機でまめにメンテナンスすると楽に。


電気治療は筋肉の硬直、痛みにきいてます。
術後10として今は4/10ぐらいかな。

傷口のつっぱり3/10ぐらい。
傷の下の方がまだ少し腫れていて、たまにつって膝に悪さをする。多分深く切ってるとこ。前回も下の方が治りが悪かった。医学的には今傷口を突貫工事で修復中らしいです。傷口が塞がるのに今回相当早かったらしいです。栄養満点なんかな。


脛の鈍痛痺れは残存。4/10ぐらい?前の脛の筋肉は膝の痛みで筋トレできないので、左右差2倍ぐらいある。

朝布団から立ち上がる時がかなり楽になってきました。スクワットなどの筋トレ効果もあるかも。
今日はリハビリ医の診察。

8週目

長い距離休憩なしでも、歩けるように。
速度も少しアップ。傷の痛みがおさまって、ストレッチまめにしてるせいか、股関節痛は少しまし。関節の可動域が悪くて、痛みが増幅するのかも。
セルフでもストレッチしやすくなってきたのでヨガストレッチを少しし始めました。症状軽くなってきて、痛いことと治療以外のことに関心がもてるようになってきた。

9週目

電気治療と足首のリハビリがだんだん効いてきました。寝ても覚めても、痛かった足首の孫悟空の輪がブレスレットぐらいになった?〈笑〉
階段の上り下りがかなり楽になってきました。
筋トレが効いてきたか、膝の痛みもかなり軽減してます。



10週目

フクラハギかなり柔らかくなりましたが先週別問題発覚。足関節の後遺症がなかなか大変。
電気も届かん、PTさんの指力、腕力、踏ん張り気合で勝負。

辛い初期のリハビリを思い出します。
脂汗でる。

緩んできたとはいえくるぶしの外も内もガッチガチ。
起き抜けは特に外側くるぶし、かかとのぎしぎし感残存。別途固定されてるみたいな感じ。

前脛の鈍痛、痺れは軽減するも残存。動かすとかなり楽になります。

歩行はかなり改善されてきました。
前腿外腿をとにかくほぐすようにいわれてます。
硬くなりすぎて、硬い金属はいってるみたい。
手で筋膜リリース?っぽくゴリってやると痛みと不快感が和らぎます。

11週目

電気治療フル稼働。
起き抜けのくるぶしからカカトの猛烈なつっぱりは軽減してきたので痛みは少しまし。
制限は相変わらず。
階段下りあと一息ぐらい。
膝のつっぱりがましになってきたのも
あると思う。


足首が固まりすぎて、関節、筋膜、筋肉も長期間固定されてしまいガチガチになり、これを緩めて筋トレしないとと治らない。
後年確実にひどい歩行障害を起こすとかでPTさんの指力、腕力、踏ん張り気合で勝負中です。

受傷以降、使えない筋肉を代用してるところ、腿やお尻、仙腸関節まわりがガチガチになり痛みと伴います。自宅でマッサージ器を使ったり、ストレッチポールでの筋膜リリースをしてますが相当痛いです。
日常の生活での姿勢なども影響してるので、腹筋背筋も筋トレ追加しないとだめみたい。

ストレッチポール はお尻とか腰とか、鼠蹊部も乗っかっゆるゆるするだけでマッサージ効果あります。
スポーツジムとか、ヨガやピラティスのレッスンで使ってるとこあるので、経験ない人は指導受けた方がやいですよ。

怪我する前はよくレッスンで使ってたので1年ぶりに押入れから出したら中のウレタン?がだいぶへたってきました。でもいまのポンコツアンヨにはちょうど良い。

筋膜リリース用のギザギザのフォームローラーとかもありますけど、あれは相当痛いのでリハビリには向かないと思います。