天高く桜は咲き誇る🌸

おはよーございます。
昨日のリハビリで久しぶりの患者さんをお見かけしました。いつも質問責めにされる。
うー。

年配の女性にありがちですが、よくよく聞くと、病状やドクターとの会話を都合のよいように解釈したり、期待して、答えが違うと不満を溜めこむようで、その相手を探しておられます。

術後痛みが残った場合、大体こんなとこかな。

➀我慢する
②鎮痛剤を処方してもらう
③痛み止めの注射をうってもらう
④鍼やマッサージをしてもらう
⑤運動療法を受ける
⑥他の可能性を考えてセカンドオピニオンをうけて治療法を考え直す


痛みがあって夜も辛いというので鎮痛剤の処方ドクターにお願いしたら?といったら


頓服しかくれなかった、と不満。


効かなければ他の処方聞いたらどうですか?
鎮痛剤も色んなタイプがあるし、相談したら?
と聞いたら、聞けなかったと。

そこの病院、何人も先生いるけど、そんなに話しにくいようなドクターはいないと思うんだけどな。
最初に見てもらってた先生がお辞めになられてから、話がしにくい、と。


。。それは患者の問題ですねー。なんでもそうだけど、ドクターやスタッフを信頼しないとうまくいかないと思う。


リハビリ終了後に自主トレしてる内容聞いてると、個人的には全然運動量が足りないと思いました。

私も含めてですが、骨折すると、動かせない期間があると筋肉が衰えて、トレーニングしないと元のレベルまで戻るのが難しくなります。

極端に痛みを嫌がったり、動作を躊躇う人は当然治りはあんまりよくないみたいです。
怪我して手術とかしてたら、傷もあるし、そりゃある程度は痛いもんみたいですよ。切り傷みたいには治らない。