この間、ひと休みして気持ちを整えたけど、
次の日、その次の週明け、学校に行くのがきつかった。
そういう時は、いつも、私は大丈夫かな、この仕事続けていけるのかな、と不安になる。
6月に予約していた病院。
しかし、少し早めに予約しなおした。
空いている時間に急にいれてもらったかんじになった。
久しぶりの病院は、混んでいた。
予約時間になったが、私の前に3人ほどまだ患者さんが待っていた。
連休明けに受診した時は、なんの問題もなく、勤務していた。
受診した次の日に、私が子どもを叱っているところを職員室に報告され、
それから、不登校ぎみの子がでて、と、いろいろあった。
それらのことを短く話した。
病院の先生には、みんなそうです、と共感してもらうか、気分転換の方法などアドバイスもらえるかと思っていたが。。
「今は、そういう社会になっているんです。それに対応できないのなら、違う職業を考えるというのも手です。
中間管理職といわれる方が、部下への対応で悩んで受診している。自分は信念をもってやっていても、今は、それをまげてでも対応しなくてはならない。」
なんか、先生、今日は、辛口。
きっと日に何度も同じような悩みを聞いているのだろう。
病院の先生も大変だな。と思った。
けど、その日は、病院できいてもらったからといって、元気になれなかった。
ただ、今の社会に対応していかなくてはならない、という言葉が残った。
すごくすごく、いやで気持ち悪いけど、
ゆるく優しく、けっして、大声で無理に従わせようとさせず、というのをやっていくしかないのか。
時々、きつくなったら、休憩しながら。
お守りがわりに、と、安定剤を処方してもらった。
今まで、薬を処方されても飲んでなかったけど。
不安が強い時には、のんでやり過ごすのも手らしい。