トイトレ始めて半月以上が経ちました。

お漏らししてたのは最初の1週間ほどで、それ以降はほぼほぼ成功。

最初は漏らしても隠すようにモジモジしてたのが、数日で「おしっこ出た!」が言えるように。

数回できるようになったら、1週間ほどで「何か出そう」って言うようになりました。

(何か、って何やねん!って質問してたら、だんだん「おしっこ出るー」に変化)


濡れたパンツの不快感を伝えるべく、しばらくそのままにしたこともあるし、一緒にお風呂入ったときに娘のパンツ洗うの見せたりしていくと、すぐに理解してくれた様子です。

フローリングはラグ撤去してて本当に本当に良かった泣き笑い




外出ではおむつ履かせてますがトイレでしてるので汚れなくて驚き。

携帯用補助便座を買いましたが、びっくりするくらい買ってよかったです。



 私はこのしろくまちゃん。

娘が可愛いって喜んでくれました。

 



 座面がシンプルだから最初はこれにする予定でした。

 




それと同時に、夜おむつで寝ても朝まで保つ日も出てきました。


やっていたことは声かけしてたのみで、保育園から帰った直後・夕食前・お風呂前・寝る前くらいにトイレに誘います。

定番かもしれませんが、トイレの壁にシール台紙を貼りました。



トイレができたらシールを貼れば大喜びです。



このおかげで、おむつの消費はぴったりと止みました。

ゴミ減ったよー!

トイレに置いてるオムツゴミ箱もそろそろ卒業してもいいかもしれない。


💩は元々トイレでしてたから、今更おむつが臭って困ることもあまりないし。



子どもなので、またトイレが出来なくなるタイミングもあると思います。

それはそれで別にいいし、こっちもそのつもり。



娘は娘でよく頑張ってます。