我が家の予算です。

夫の年収は500万ほど(額面)。

今の家賃で9万払っています。


目安として、年収の7倍くらいまでに抑えると3500万。

現実的でないので、4000万くらいとして予算を考えてました。


現金は、車を買ったので目減りしてしまいました。


手元にあるのは約400万。

(子ども費の貯金や、すぐ引き出せないものは除く)

現金で払うものも考えると、これは頭金に全振りはできません。



うーん、だけど土地建物内あわせるとなるとどこで建てても4500万は必要か悲しい



ちなみに私も働いてます。

時短勤務ですがね。

仕事やめる予定もないです。

年収にして今は250万程度。

フルタイムに戻すと多分350万くらい??


ペアローンあるけど、私乳がんだから団信入れないし。

いやいや、夫だけのローンに収めたいし。

でもそれだと年収の9倍!?



注文住宅断ててる人のお金事情、めちゃ知りたいです。