不動産投資で家賃収入暮らしの祖母。

80過ぎのボケばあさんなので

母がお金のことを管理してます。


でも、もう本当に祖母は守銭奴で

お金が手元にないと

「盗られた」だの「騙された」だので、

本来支払うはずの経費すら惜しまれて

母は疲弊しきっています。


(清掃業者雇おうとしたら

足腰悪い癖に祖母が自分でやるとか言い出して

結局母と父がやらされてる)



そんな中でFPの資格を持つ母は、

少しでも支払う税金を減らそうと

日々奔走中。


お金を一切引き出させようとしない祖母から

唯一引き出せたのが

生前贈与として子供やら孫やらに

保険金が下りる保険商品でした。


私も毎年受け取っています。


そのお金はもちろん、

娘のために取っておきたいのですが

放置するのももったいないし

完全な余剰資金なので

株式投資をしています。


といっても、株主優待狙いの

長期保有しかしてませんでした。


最近になって、一株ずつ購入すれば

高い株も買えるなーって思って

高配当株を買い始めました。


全国保証ってとこの株です。


ちびちび買い始めて、

まだ15株くらいしか持ってません。


決算月は3月なので

それまでに100株揃えば

株主優待でQUOカードもらえます。


そこに届かなくても

配当が大きいので無理せず買い進める予定。


のんびりしてるから、

覚えてたら買い足しとこ!

くらいのペースです。


でもこれだけで2000円くらいの配当金が

入るって考えたら

やらないよりはいいよね。


というド素人の株のお話でした。