だけど、

『自分は間違っている』

という思い込みから

両親への純粋な想いが

歪んで表現されていたのです。

 


自分自身に向き合い、
寄り添い続けると、
自分と母を分けてみれるようになり、

 

母の生き方は母の生き方でそれでいい、

 

私は私の生き方を

自分で決めていいんだと、

 

腑に落ちたのです。

 

今まで母に認めてもらう生き方(=母と同じ生き方)じゃないと

私には価値がないと

思いこんでいたのです。

 

母に認めてもらわなくても

自分の生きたい人生を

歩んでいい。

母に認められなくても
やりたいこと。

ここに行き着くには
時間がかかったけど、
自分の生き方は自分で決めるということが
腑に落ちたのです。

 

 

もし、あなたが
『自分のために生きていい』
と思えないのなら、

 

お母さんのためでもなく

お父さんのためでもなく

パートナーのためでもなく

子供のためでもなく

あなたがほんとうにやりたいことは何でですか?