固定資産税

3年間の<新築住宅半額に減額>期間が終わり、、、

20万弱(都市計画税含む)。。笑い泣き

地価が変動しないと考えると、4年目が一番高いんだよね??

これより高くなることないよね?(:;)

 

  お腹をCT

先月に引き続きの精密検査。初のスライスCT。

通常の健康診断ではなく、きちんと身体を調べてもらえるの、なんか安心感ニコニコ

⇒結果

 ・腎臓等異常なし。尿結石等も無し。

 ・変性子宮筋腫(石灰化)有り。

 

ん?石灰化?ガーン悪いものではないみたいけど、また5月の健診の結果で婦人科にも行こうかな。

予定外の指摘を受け、少し焦った^^;

 

  友達とランチ♪

 久々の仲良い友達とランチ🍝


子供や仕事のことをいろいろ。

年少さんの間に読み書き📝できるようになったなんてすごい。うちは早生まれと言えどまだひらがな読むことも出来ない。。。😂

昼までの仕事だから平日に習い事をさせてあげれてるのは羨ましく感じたな🥺

・就学前に習字やそろばんも習っている子もいる。

・友達からの悪影響を防ぐのが難しい。

 

  友達とランチ♪2

マンションでも固定資産税が安いわけではなく、修繕管理費、駐車場で毎月5万近くローンとは別にかかっていると。確かにそれだと戸建ての方が…と考えたくなるかもね😥


習い事や学童の話。共働きで時間ないと悩むよねー😣習い事をさせてくれるアフタースクールは月10万とか行くから…やっぱ平日の習い事は諦めて公立だな😭


毎回一人っ子で良いのかな…っていう話になるけど、お互い「やっぱ2人は無理だわー」てなる🤣(笑)

不機嫌な時、それが2人になったら収拾つけれなさそうだし、平等に扱えるか不安だし、妊娠中のしんどさ、今の可愛い子だけを見たいし、我慢させずいろんな経験をさせてあげたいし、好きな物を食べさせたいし、旅行行くのも(準備や旅費で)躊躇いたくないし、

⇨結論、自分たちの幸せのためにも、時間とお金に余裕は大事だよね❗️と(`・ω・´)


  湯ーとぴあ宝

あのCMでよく耳にする♨️

3歳の娘も「あの泡の所行きたい!」とか温泉を堪能していました😀

キッズスペースもあり。卓球、カラオケ、シアタールームもあって広い。

キッズメニュー頼むとガチャガチャが出来たりと楽しめます爆笑


  科学館 

 名古屋市科学館へ🚃



お昼は白川公園でピクニックおねがい






    

娘 3歳3ヶ月


  年少クラス準備

制服になりました🥰

準備も大変でしたチーン

・ジャケットの袖上げ

・スカートのたすき上げ

・遊び着の袖上げ

・体操服、帽子の名前書き

・お道具箱中身の名前書き

・ティッシュ、ハンカチ

 

  眼科

3歳検診とたまに起こる外斜視について。

・光を追う検査

・3D画像を探せるかの検査

・視力検査(目の前の米粒の大きさのものも)


⇨近く:右1.0左0.9  遠く:右0.9左1.0

標準の視力はある。

ただ、成長するとともに視線が外れることが増えると視力が落ちてこないかが心配、で様子見。

また1年後見せにこねばぼけー

 

  知育

 ●七田式プリント

初めは1日1セットじゃ足りない❗️て感じだったけど、今月はやらない日もチラホラ。病院とかで19時すぎに夕飯が終わらない時は無しになるかな🙄


●フラッシュカード

眠っていたので掘り出しました(笑)

2,3歳までが有効と言われてるけど、まだ範囲内だろうと信じ✨💦


英単語:繰り返そうとしたり、日本語で説明し始めたり。←静かに見てて欲しいんだけどしょんぼり

国旗:バングラデシュ🇧🇩(日本の国旗と似てる)、ジャマイカ🇯🇲(なんでブー❌なの?と)に興味を持ってくれたので、YouTubeでどんな国なのか見ました📺こういう勉強の仕方楽しいなニコニコ


●おうち英語

・DWE2のSAやSPをメインで見せた。

 bookは一通りも見れず😓

・Zippy2やWWK20〜を適当に。


  習い事予定

私の友達2人や旦那の友達にも聞いたけど、

皆考えることはだいたい同じ。


年長で、スイミング、ピアノ、(体操)を習わせたいなぁ。

水泳はクロール、平泳ぎ。

ピアノは簡単な両手で弾くこと。

が出来たら辞めてもいいから。


水泳は体力作りと、友達と海に遊びに行った時とか不具合なく泳げた方が良い🏊

ピアノは、旦那がリズムがわからず苦労したと言ってたし、両手を別の動きをさせるのは脳に良いみたいだし🎹

個人的には空手とかやって欲しいけど😍


問題は時間。現実的には土曜になるんだろうな。

でもお出かけもしたい。

なので年少、年中は習い事の予定は無し🙅‍♀️


 

4月にやれなかったこと、5月にやりたいこと

・2歳児のアルバム制作

・車の横からの日差し対策