いま気になってること

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

うちには庭もなければ極狭のベランダしかなく

育てるのは無理そうなのですが

毎日毎朝、冬の駅のホームで

拾い集めたこれ…

 

最初は何かわからなかったけれど

調べたら椿の殻と種だと知りました。

こんなすごい殻に守られてるってすごいわ。

こんなの降ってきて当たったら怪我しそうです。

 

そしてホームは道より低くなっていて

見るとかなた上には椿も咲いている。

 

ああ、あそこから落ちてきたのかびっくり

 

と、思ったけれど、

ふと疑問に思った。

 

花が咲いて実になって種が落ちる。

のに

どうして花と実が同時なの???

 

椿って、実の収穫と花が咲くのが同時なのかな?

ということは

今咲いてる椿が種になって落ちるのは一年後で

そこで落ちて春を迎えて生まれようとしてる?

 

で、家に椿があるという友人に聞いてみた。

「椿の実って一年かけてこうなるの?」と。

 

すると、

「椿はチャドクガが付くからあまり近寄らない」

とか

「さすがに掃除のとき見るとおもうけど、そんな殻見たことない」

とか。

 

調べてみると園芸用の椿には

実がならないものもあるらしい。

 

また、殻は夏の間はもっとつやつやして

小さなリンゴのようだとも書いてあった。

 

面白いな~おねがい

 

幼いころから身近な椿なのに

知らないことだらけでした。

 

せっかく拾い集めた種なので

芽が出るかどうかは、試してみたいと思います。

(育ち過ぎたらこっそりどこかに植えてきちゃおう)

 

そして今年の夏は椿らしき木を見つけたら

実がなっていないかチェックしてみるつもり。

 

ゴルフ場でも

前の組を待っている間の楽しみが増えたわwww

 

(ひとりごと)

先日還暦を迎えたので

残りの時間は

謙虚に、控えめに、穏やかにいたい。

愛するものたちと、ともに。