心を穏やかにしたいとき考えることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

よく「生かされてる」という表現がありますが
私自身はまだそういう気持ちになるような
体験をしたことがないので
「生かされてる」と思ったことがない。
 
ただ、何かの偶然か何の因果か
この時代に人として
こうして生きているってことが
貴重な体験だ…
 
そう思うと
今ある目の前のモヤモヤくらいは
何とかなりそうな気がしてくる。
私のモヤモヤなんて、所詮その程度のものなのだ。
 
1899年生まれだった私の祖母は
関東大震災も、戦争も、くぐりぬけながらも
財産を没収され
夫に先立たれ子供を3人育て上げ、
私に話さなかったこと、話せなかったことも、
山ほどあっただろうけれど
若いうちの苦労は買ってでもしなさい!って言ってた。
 
きっとその通りなんだろうと思う。
今の日本のこの体たらくは
楽して丸儲けすることが最もカッコよくて
みんなが憧れているのだと
刷り込まれたせいなのかもしれません。
 
戦争で亡くなった方々
日本を守ろうと命をかけた方々
その方たちに
申し訳ないような国になってしまった。
 
今の日本、大和魂はどこにある?
 
私みたいな婆が憂いてみても微力すぎだから、
日本を再生できる政治家が
出てきてほしいなと、願っております。